
ナポリピッツァ食人協会 青年部長

全国ピッツェリア訪問300店舗以上。ナポリピッツァやイタリア料理をはじめ、たまには違うジャンルの食べ歩きをメモ書き程度に綴ります。

ロットチェント、サローネグループの新店

イタリア料理(イタリアン) 東京都

平社長率いる、サローネグループの新しいお店がオープンした。

6番目のお店の名前は「ロットチェント(L'ottocento)」

f:id:minezaki:20161009142448j:plain

このお店の厨房を取り仕切るのは、サローネグループエグゼクティブシェフ樋口敬洋さん。
ホールの責任者は大阪中之島クイントカントのホールを引っ張ってきた高橋すみれさん。

サローネを代表するお二人がこのロットチェントを引っ張っている。

f:id:minezaki:20161009142921j:plain
樋口総料理長の背中(笑)と歴戦の厨房スタッフ

f:id:minezaki:20161009144253j:plain
クイントカントで磨き上げたサービスが光る高橋支配人

そもそもサローネグループのお料理は・・・

SALONE2007(横浜)、IL TEATRINO DA SALONE(南青山)、BACARI da PORTA PORTESE(渋谷)、BIODINAMICO(渋谷)、Ristorante QUINTOCANTO(大阪中之島)と現在南関東・大阪に5店舗を展開するサローネグループ。どのお店もイタリア郷土料理を磨き上げてサローネイズムを提唱してきました。
その内容は、以前伺った時に書いた記事をよんでいただけれればと思います。

SALONE2007(サローネ ドゥエミッレセッテ)

pizza.hatenadiary.jp

IL TEATRINO DA SALONE(イル テアトリーノ ダ サローネ)

pizza.hatenadiary.jp

BACARI da PORTA PORTESE(バカリ ダ ポルタ ポルテーゼ)

pizza.hatenadiary.jp

BIODINAMICO(ビオディナミコ)

pizza.hatenadiary.jp

QUINTOCANTO (クイントカント)

pizza.hatenadiary.jp

使っている食材はシンプル、しかし最高に美味い料理

ロットチェントのお料理は、樋口シェフがイタリアの修業時代に思い出に残った料理やイタリア郷土料理を中心にしたメニューです。
ただし、ここはサローネグループのお店!
一品ずつ何度も試作を重ね、磨きをかけた料理ばかりでした。

神戸風じゃがいもロースト

f:id:minezaki:20161009153737j:plain
お肉を焼いている隣にジャガイモを置いておき、営業終了後に食べていたシェフのイタリア思い出のジャガイモ。

自家製フォカッチャ

f:id:minezaki:20161009153730j:plain
加水率100%と言う驚異のフォカッチャ。モッチリとした食感と風味に注目。

オレンジだらけのカルパッチョ

f:id:minezaki:20161009153829j:plain
スズキに、オレンジの皮と実、松の実がアクセントになっていました。

ゴルゴンゾーラのやみつきムース

f:id:minezaki:20161009154021j:plain
ゴルゴンゾーラの風味はそのままに、なめらかで食べやすいムース。

名物!たこジャガ

f:id:minezaki:20161009154122j:plain
柔らかで癖のない仕上がりのタコとうま味を吸ったジャガイモが美味い。

仔羊のしっとり焼き

f:id:minezaki:20161009154306j:plain
スプーンで触るだけでお肉が外れるほど柔らかく仕上がったオーブン焼き。3時間じっくり焼いているらしい。

ぶつ切りハラミのロースト

f:id:minezaki:20161009154627j:plain
肉質は固くなく柔らかいと言うよりなめらか。お肉の旨味が凝縮した印象が強くありました。

黄色いイワシのソース 極太麺(浅草開化楼と共同開発パスタフレスカ)

f:id:minezaki:20161009154938j:plain
イワシの旨味とフェンネルの香り豊かなパスタフレスカ。浅草開化楼と共同開発した低加水麺のモチモチ感がとても素敵。

イカキモのラグー 極太麺(浅草開化楼と共同開発パスタフレスカ)

f:id:minezaki:20161009154926j:plain
イカキモの旨味を凝縮させたラグーは絶品。

辛めのアラビアータ 中太麺(浅草開化楼と共同開発パスタフレスカ)


唐辛子の香りと辛さを極限まで高めた凄いアラビアータ。厨房から漂ってきた香りに我慢できず、ドルチェと食後酒を飲んだ後にパスタに戻りました(笑)

リコッタチーズのムース

f:id:minezaki:20161009154905j:plain
リコッタとナッツ、キャラメルを一つにまとめ上げた締めの一品にふさわしいドルチェ。

カッフェもこだわってます

f:id:minezaki:20161009160226j:plain

何度食べても飽きの来ない料理

オープン当日とその数日後のディナーの計2回伺いましたが、一度目と同じメニューを食べても新たな感動を覚えた凄い料理の数々。
サローネの既存店はどこも美味いですが、利用するのに敷居を下げたこのお店でも料理のクオリティは最高だと感じました。

次は、ランチに行こっと!

お店のご案内

ロットチェント(L'ottocento)
東京都中央区日本橋小網町11-9 ザ・パークレックス小網町第2ビル
TEL:03-6231-0831
11:30~14:30(13:30LO)
17:30~23:00(22:00LO)

www.lottocento.tokyo

真のナポリピッツァ協会認定店 全国制覇

ナポリピッツァ 徳島県 イタリア料理(イタリアン)

全国ピッツェリア巡り303店舗目

真のナポリピッツァ協会認定店国内63店舗全制覇
真のナポリピッツァ協会認定店No.295
トラットリア ピッツェリア スガッチィー@徳島市

真のナポリピッツァ協会認定店

2016年現在、日本には63店舗の認定店がある。

全ての始まりは2012年つくばのアミーチささき たけしスーシェフがFBに投稿した「真のナポリピッツァ協会認定店」と言う文字を見たところから。

これ何だ?と思い、近場にあったラ・パーラ下田 昇司オーナーのピッツァを食べ、今まで食べていたピザの概念が180°変わりました。

2つ目の出会い。その年の秋に汐留で行われたピッツァ フェスタ2012で、日本で初めて「真のナポリピッツァ協会認定店」になった赤穂市さくらぐみの西川 明男マスターと、ナポリピッツァ食べ歩きの巨匠小澤 武会長との出会い。

お二人にピッツァを知りたいなら食べ歩いて舌を鍛えろと助言をいただき素直に従ったら、こんな感じになりました(笑)

そして真のナポリピッツァ協会認定店の現認定店63店目、AVPNの国内食べ歩きに選んだのは、スガッチィー。オープンして10年を迎える徳島の名店を最後に取っておいて本当によかった。

スガッチィー菅さんをはじめスタッフの皆様、最後に素敵なプレゼントありがとうございました(≧∇≦)

スガッチィー
090-4333-1495
徳島県徳島市住吉1-6-11

f:id:minezaki:20160913220810j:plain

f:id:minezaki:20160913221020j:plain

f:id:minezaki:20160913221014j:plain

f:id:minezaki:20160913221031j:plain

f:id:minezaki:20160913220836j:plain

f:id:minezaki:20160913220844j:plain

f:id:minezaki:20160913220858j:plain

f:id:minezaki:20160913220929j:plain

f:id:minezaki:20160913220906j:plain

f:id:minezaki:20160913220921j:plain

f:id:minezaki:20160913220941j:plain

f:id:minezaki:20160913220948j:plain

f:id:minezaki:20160913220959j:plain

屋台バーえびちゃん(福岡市)

日本料理・居酒屋 福岡県

ピッツェリア福岡遠征。福岡自体もまだ二度目なので、夜はかの有名な中州の屋台に行こうかと思い、福岡在住フリーカメラマンのM隈先生に助言を求めたところ、中州の屋台ではなくちょっと離れた冷泉公園にあるこちらを紹介してもらいました。

屋台バーえびちゃん

冷泉公園前に屋台を構えている。その歴史は長く、引退された先代が中州の屋台で修業を積んだ後、開業されたそうです。

f:id:minezaki:20160715170942j:plain

そして現在は、二代目夫婦がお店を切り盛りしています。

屋台バーえびちゃんは、クッキングパパの作者「うえやまとち」先生がご自身の作品に登場させるぐらいひいきにされており、お店のコースターはうえやま先生が書かれたそうです。

f:id:minezaki:20160715171000j:plain

屋台ですが、その辺のちっちゃなバーとはクオリティが違います。

メニューを見ると定番のカクテル、聞いたことのないようなカクテルまで、お酒も種類豊富に取り揃えていらっしゃいます。

また、料理においてもツマミになるような軽いものから、クジラ料理までかなり手の込んだ美味しい料理が味わえました。

f:id:minezaki:20160715171022j:plain

お酒のことがわからない人でも、マスターに「甘めでアルコールがそんなに強くないお酒」ぐらいの感じで頼むと、どまんなかのカクテルがでてきます。

f:id:minezaki:20160715171017j:plain


博多ではかなりの有名店らしいので、今回入れたのが奇跡でした。同席した方々は地元の常連さんから、神奈川や東京から旅行で来た方まで幅広い。

博多屋台の良いデビューになりました。M隅カメラマン、ありがとうございました。

お店のご案内

屋台バーえびちゃん
福岡県福岡市博多区上川端町 冷泉公園前
TEL:090-3735-4939 日曜・悪天候休み

※ 屋台バーえびちゃんは、平成28年9月に日銀前に移転します。

屋台バーえびちゃんバー / 中洲川端駅呉服町駅祇園駅

夜総合点★★★★ 4.5

イタリア食堂SACCO(福岡県福岡市)

イタリア料理(イタリアン) 福岡県

福岡遠征初日のディナー

全国ピッツェリア巡りの初日ディナーはピッツェリアではなく、イタリア食堂へ。

食べログ界の巨匠「久留米指向さん」が以前行きたいと仰っていたので来てみました。

場所は、西鉄福岡駅(西鉄天神大牟田線天神駅)から電車で11分、高宮駅下車。

高宮駅に直結している商店街にSACCOはあります。

f:id:minezaki:20160715165949j:plain

表では可愛い豚さんが出迎えてくれていました(笑)

イタリアのマンマが作る家庭料理がラインナップ

SACCOサッコのメニューは、イタリアの家庭料理を中心に組み立てられています。

前菜、パスタ、お肉・魚料理と小さなお店としてはかなり豊富な品数で、ワインやドリンクも多く揃えているので、かなり選ぶのに困りました(笑)

SACCOのメニュー(一部)


美味しい食事の始まりです

カメリエーラにいろいろオススメを伺いながら、初訪問はこんな感じで食事を楽しみました。

前菜いろいろ

正直に言って魅力的な前菜メニューが多すぎて選べなかったので、盛り合せにしていただきました(笑)

一品一品にしっかりと手をかけて調理され、白ワインが進みます!

特に気に入ったのは、甘長唐辛子のトマト煮と盛り合せと別に頼んだイワシのマリネ。

f:id:minezaki:20160715165437j:plain

f:id:minezaki:20160715165431j:plain

キノコスパゲティ サマートリュフがけ

パスタは、旬のオススメとしてメニューに上がっていたこちらを。

これでもかっというぐらい今が旬のサマートリュフがかかっています。

数種のキノコを使い、味と風味もしっかりと味の土台を固めていて、とても美味いです!

f:id:minezaki:20160715165448j:plain

豚肩ロース スカロッピーネ

スライスした豚肉に小麦粉をまぶしてあるのかな?それをソテーしてあります。

ほんのりレモンの風味も効いておりソースも美味い!

f:id:minezaki:20160715165453j:plain

お皿にソースが残っていたところをカメリエーラが「ソースに何かつけますか?」とナイスタイミングで声かけてくれました。

そしてフォカッチャ頼みました。このフォカッチャがまた、そのままでも十分に美味い。

f:id:minezaki:20160715165458j:plain

締めのドルチェとカフェも抜かりなく

f:id:minezaki:20160715165515j:plain

イタリア イスキア島のお酒ルコリーノがあったので食後酒で。

ルーコラのお酒で度数高め、ルーコラのフレッシュな風味でお口の中がさっぱりします。

ちなみにルコリーノのミルクジェラートにかけてもおいしいです☆☆☆

f:id:minezaki:20160715165520j:plain

カフェはエスプレッソをお願いしました。

サッコでエスプレッソを淹れるマシーンは、なんとレバー式!淹れるのに技術を要しますが、キレがよくクレマもしっかりとある美味しいエスプレッソがでてきました。

f:id:minezaki:20160715165910j:plain

f:id:minezaki:20160715165533j:plain

総評

イタリア食堂 SACCO(サッコ)。秋元幸シェフが鍋を振るったパスタは超絶美味いでした!

カメリエーラ兼バリスタの素敵な女性もスマートな接客で美しい。

味もコスパも抜群で福岡では外せないイタリアレストランです。

f:id:minezaki:20160715165923j:plain

お店のご案内

イタリア食堂SACCO(サッコ)
福岡県 福岡市南区大楠3-20-18 高宮西鉄名店街
TEL:092-523-3525 月曜定休

イタリア食堂SACCO FABEBOOKページ
https://www.facebook.com/saccodacosimo/

SACCOイタリアン / 高宮駅西鉄平尾駅

夜総合点★★★★ 4.2

Pizzeria Farina(福岡県福岡市)

ナポリピッツァ 福岡県

全国ピッツェリア巡り290店目

Pizzeria Farina

薬院駅から徒歩数分。博多駅からも頑張れば徒歩圏内。

かなり歴史を感じる店内。ランチ時はかなり込んでいて人気店のようです。

ふっくらもっちり系の生地でしっかり焼き上げている。

粉はカプートかな?国産小麦も混ぜているような気がするけど、特に聞きませんでした。

今主流のナポリピッツァの生地と比べるとふっくらモッチリ度がちょっと高め。

一昔前の日本人が作るナポリピッツァでした。

お店のご案内

Pizzeria Farina
福岡県福岡市中央区高砂1-2-15
TEL:092-521-2229

f:id:minezaki:20160716225304j:plain

f:id:minezaki:20160716225318j:plain

f:id:minezaki:20160716225328j:plain

Pizzeria Farinaピザ / 渡辺通駅薬院駅天神南駅

昼総合点★★★☆☆ 3.1