ナポリピッツァ食人協会 青年部長

全国ピッツェリア訪問340店舗以上。ナポリピッツァやイタリア料理をはじめ、たまには違うジャンルの食べ歩きをメモ書き程度に綴ります。

全国ピッツェリア巡り339店舗目 ピッツェリア エ オステリア ムギ

全国ピッツェリア巡り339店舗目

3月10日に地元立川にオープンしたピッツェリアのオープン2日目に行ってきました。
場所はJR立川駅南口から徒歩2分ぐらいのビル3階にあり、エレベーターで入口まで行きます。

薪窯は、FBなど見ていると私が面識のない日本人薪窯職人が、レンガとセメントで組み上げた物の様です。
煙突は、現在全国のピッツェリアでの施工シェア70%を誇る宮村工作所が請け負っています。

今回頼んだメニューは、

・前菜盛り合わせ 
・ピッツァ マルゲリータ
・北海道産四元神威豚肩ロースの窯焼きポルケッタ
・ババ
・エスプレッソ
・メッシーナ
・グラスワイン赤

前菜盛り合わせ

f:id:minezaki:20170312115355j:plain
前菜盛り合わせは、黒板メニューで今のところ通常メニュー扱いではないみたいです。一人前でも結構なボリューム。
パサパサのテリーヌと、レバーのパテの土台になっていたパサパサのパンがかなり気になりましたが、その他は美味しくいただけました。

ピッツァ マルゲリータ

f:id:minezaki:20170312115442j:plain
来店前から気になっていた事があります。
ここのオープンは3/10。煙突工事が終わり薪窯に火入れを始めたのが3/1。実質窯焚きをした期間が10日間。経験上、薪窯職人が現地で組み上げたものは、完全に乾燥するまで大きい薪窯で半年、こちらの店舗の様なコンパクトな薪窯でも最低1カ月はかかります。乾燥しないと蓄熱性が悪く、火力も十分に出せないなので(乾燥しないうちにガンガン焚くと膨張などで窯が割れたり、炉床が爆発したりします)、ピッツェリアのオープンブームに乗っかって開いた系ではないかと心配していました。
実際に出てきたマルゲリータは、案の定裏面の焼きが甘かった。
f:id:minezaki:20170312115506j:plain
薪窯がベストな状態になるのは毎日焼く枚数にも来月ぐらいかな。
ちなみに生地はイタリア産小麦粉と国産小麦粉のブレンドです。モッチリ感を出すつもりで国産小麦粉をブレンドしていると思いますが、薪窯の状態が100%になり蓄熱性が今より上がったら、開店時のレシピだと生地の表面が硬くなると思います。
ピッツァイオーロは、手つきからみてピッツェリアでの修業経験があるみたいですが、技術的にはまだまだ若手。
チーズは伊ナポリ ポンティコルボ社のモッツァレラ、トマト缶もイタリアの物を使っていると思われ、こちらは高評価です。
モッツァレラチーズのトッピングのバランスが中心に集まりすぎていたのが気になりました。木のパーラに乗せた後、窯に入れる前にチーズのバランスを手直しされた方が良いと思います。

北海道産四元神威豚肩ロースの窯焼きポルケッタ

f:id:minezaki:20170312115516j:plain
ポルケッタは激ウマでした。薪窯で火入れし盛り付けた後にひと手間加えているようで、お肉のジューシーさと香ばしさを美味しく味わう事が出来ました。

ババ

f:id:minezaki:20170312115531j:plain
ナポリの郷土菓子ババ。立川市近郊のイタリア料理店で出しているのは初ですね。
ババの生地がパサついていて食感が悪い事と、シロップにラム酒が足らず締まらない感じになっています。

・エスプレッソ
f:id:minezaki:20170312115538j:plain
カップから見て、伊ローマのBondolfi社を入れているみたいです。
本物のイタリアンカフェがほとんど浸透していない立川で、本物のエスプレッソが飲める貴重なお店が増えうれしい限りです。

総評としては、イタリア色の強いお店ではなく、料理やアルコールの品揃えからして、日本人が考えるイタリアン居酒屋との中間みたいなお店。席数も多いのでパーティや仲間との飲みで利用できるシーンが多いと感じました。
ピッツァに関しては、三か月後にどう変化しているかで、こちらのお店やオーナーがナポリピッツァに対してどう考えているかがわかると思います。できればなんちゃってピザよりは本物のナポリピッツァを出すお店に成長してほしいと強く望みます。
期待していますよーーー、ムギさん!!!

今回のお店

Pizzeria e Osteria MUGI
東京都立川市柴崎町3-3-7 山三電機ビル3階
TEL:042-595-6153
17:00-24:00

フォコラーレ スペシャルディナー@名古屋市チェザリ

2017年2月14日、名古屋のピッツェリア トラットリア チェザリで開かれたスペシャルディナーイベントに参加してきました。

イスキア島人気レストラン"フォコラーレ"アゴスティーノシェフが作るイスキア郷土料理と世界一のピッツァ

f:id:minezaki:20170216184408j:plain

写真の右手が今回のイベントの為にイタリアから来日されたトラットリア フォコラーレのシェフ アゴスティーノ氏、左手はチェザリ&ソロピッツァナポレターナを率いるナポリピッツァ世界チャンピオン牧島昭成氏。

今回コラボされるトラットリア イル フォコラーレは、シェフのアゴスティーノ氏を筆頭に家族で切り盛りする伝統あるトラットリア。
イスキアの不便な山中に位置しているのですが、イタリア国内はもちろん、世界中から彼らの料理を求めて遠路はるばるお客様が集まってこられる人気店だそうだ。

フォコラーレの伝統的なイスキア島の郷土料理と、フォコラーレ氏と親戚にあたるイスキア島の最上級ワイナリー、カーサダンブラのワイン、そして世界チャンピオン、パシュクアーレ牧島のナポリピッツァが日本で楽しめると言うスペシャルイベント。

牧島昭成氏が、イタリアでの13年前の修業時代から親交のあったアゴスティーノシェフとのコラボを以前から考えていらっしゃり、今回念願かなっての開催となったそうです。

後述の料理をご覧いただくとわかるとおり、前菜からパスタが出てきます。ドンドンドーーーンとお腹が満たされていく幸せが思う存分味わえます!

スペシャルディナーのメニュー

前菜

スパゲッティのフリット

f:id:minezaki:20170216190525j:plain

f:id:minezaki:20170216190616j:plain

茄子とモッツァレラ、トマトの重ね焼き 田舎風

f:id:minezaki:20170216190610j:plain

f:id:minezaki:20170216190626j:plain

パルミジャーノのクレーマブリュレ トリュフの香り

f:id:minezaki:20170216190550j:plain

f:id:minezaki:20170216190641j:plain

豚肉のミートボール カリカリ仕立て 赤ワインソース

f:id:minezaki:20170216190658j:plain

ピッツァ

マルゲリータ エクストラ

f:id:minezaki:20170216190708j:plain

パスタ

ルーコラを練り込んだパスタ”カヴァッテリ”のトマトソース ペコリーノチーズ風味

f:id:minezaki:20170216190730j:plain

メイン

イスキア名物!ウサギ肉とプチトマトの白ワイン煮

f:id:minezaki:20170216190750j:plain

厳選!Tボーン・豚肩ロース・自家製サルシッチャの盛り合わせ

f:id:minezaki:20170216190800j:plain

ドルチェ

パンナコッタ フォコラーレ風、グラスに入ったレモンタルト

f:id:minezaki:20170216190823j:plain

今夜のワインはカーサダンブラ社

ビアンコレッラ・イスキア・ビアンコ(白)
イスキアの土着品種ビアンコレッラを主体に造られた、繊細できれいな酸味が特徴の白ワイン。
ペッレ・パルンモ・イスキア・ロッソ(赤)
ペッレ・パルンモはカンパーニア州の土着ブドウ、ピエディ・ロッソの同種といわれているブドウ。
f:id:minezaki:20170216191023j:plain

今回のお店

正式なナポリピッツァ 世界チャンピオンのお店
ピッツェリア トラットリア チェザリ
〒460-0011 愛知県名古屋市中区大須3-36-44 TEL.052-238-0372
定休日:毎週火曜・水曜日(祝日・お盆・年末年始などは変更有)
ランチ:11:00~15:00(14:30ラストオーダー) / ディナー:18:00~22:00(21:30ラストオーダー)

f:id:minezaki:20170216191839j:plain

PIZZERIA Bel gioco - 全国ピッツェリア巡り327店舗目 -

2016年12月実施 西日本ピッツェリア遠征記録

全国ピッツェリア巡り327店舗目「PIZZERIA Bel gioco」

山口県防府市
思い起こせば東京から鹿児島に帰省するときに通った記憶がある。
今はなき寝台特急「富士」東京駅を18時に出発し、南宮崎駅(当時はここまで走っていた)にお昼過ぎに着く。ちょうど明るくなる朝の7時過ぎ、防府駅に気持ち長めに停車していた記憶があり、目が覚めたすぐなので「防府」と言う地名がはっきり頭に残っていた。
まさか30年後、ナポリピッツァを食べにこの駅に降り立つとは正直考えていなかった(笑)

防府駅から歩くこと約20分ぐらい。ちょっと広めの幹線道路沿いにPIZZERIA Bel giocoはあった。

f:id:minezaki:20170118184733j:plain

お店に入るとすぐ左手にピッツェリアの顔である薪窯がある。
もちろん、ナポリから輸入してきたピッツァ専用の薪窯だ。
f:id:minezaki:20170118185132j:plain

オーナーピッツァイオーロは、河村さん。都内の名店を渡り歩き、ナポリイスキア島の名店でも修業されていたそうだ。

f:id:minezaki:20170118190743j:plain

ランチオープンの直後に入ったので最初は少なかったお客も、30分もしたら満席。

存在感半端ないナポリピッツァ。

f:id:minezaki:20170118190543j:plain

コルニチョーネのふくらみと焼き色が素敵。生地の香りもさる事ながら、もっちり感に加えて歯切れの良さも素敵。

f:id:minezaki:20170118190556j:plain

f:id:minezaki:20170118190604j:plain

ナポリピッツァの旨さに加えて、前菜盛り合わせでいただいた料理も、地元防府の食材を使い一つ一つに手がかかっていて美味い。

f:id:minezaki:20170118190619j:plain

余談ですが、河村オーナーピッツァイオーロが東京に居た頃ピッツァを食べていなかった事が、今更ながら悔やまれます。

聞けば夜のメニューはランチよりも更にいろいろ食べられるそうだ。

2017年中に、知り合いのナポリピッツァ職人2名が山口県内のお店をそれぞれオープンさせる予定なので、次はぜひ夜のベルジョーコを楽しみにして伺おうと思う。

お店のご案内

PIZZERIA Bel gioco
ピッツェリア ベル ジョーコ
山口県防府市本橋町12-20
TEL:0835-55-4126 火曜定休
11:30~15:00 18:00~22:00

PIZZERIA DA HACHI - 全国ピッツェリア巡り326店舗目 -

2016年12月実施 西日本ピッツェリア遠征記録

全国ピッツェリア巡り326店舗目「PIZZERIA DA HACHI」

4年4ヶ月を費やし全国のナポリピッツァ店を食べ歩き、47都道府県の最終山口県へ。

オーナーピッツァイオーロは八百屋太一郎さん。

f:id:minezaki:20170115185453j:plain

2年前に大阪アプリコートで行われたナポリピッツァ職人世界選手権 日本大会(カプートカップ)に出場された時に名刺をいただき「お店に行きますね。」と言って結構時間が経ちましたが最後の訪問県で約束を果たせました٩( 'ω' )و

その時の出場写真はこちら

2014年8月19日、大阪で開かれた第2回ナポリピッツァ職人世界選手権日本大会西日本予選
f:id:minezaki:20170115185603j:plain

PIZZERIA DA HACHI

八百屋さんのお店「PIZZERIA DA HACHI」は山口県の東の玄関口、岩国市にあります。

f:id:minezaki:20170115185719j:plain

以前は岩国駅の近くでお店を出されていたそうですが、どうしても薪窯でピッツァをやりたいと言う強い希望で今の場所に移転し、ナポリから輸入した薪窯を備えピッツェリアとして再出発されたそうです。お店はとてもとても仲のいい奥様とお二人で切り盛りされていました。

f:id:minezaki:20170115185942j:plain

薪窯はイタリア製マリオアクント、煙突は宮村製作所。

小麦粉はナポリで一番有名な製粉メーカー「カプート社」のサッコロッソ100%だそうです。

f:id:minezaki:20170115190220j:plain

まずは、ピッツァマルゲリータD.O.C。

f:id:minezaki:20170115190205j:plain

生地の中には細かな気泡が入り、綺麗なキツネ色の焼き色。

f:id:minezaki:20170115190213j:plain

二枚目は、ピッツァ ビスマルク。

こちらも一枚目と同じく良い焼き具合、特にコルニチョーネの盛り上がり方にエロさを感じました。

f:id:minezaki:20170115190343j:plain

いくつか感じたところは伝えましたが、私的にはナポリピッツァ職人協会仕様のレベルの高いナポリピッツァだと感じました。

ピッツァ以外にも美味しいものが

八百屋さんは以前のお店で料理もだしていたので、腕前もかなりしっかりしていらっしゃいます。

前菜も冷たい物と、温かい物をそれぞれ盛り合わせたのを2皿出していただきました。

f:id:minezaki:20170115190843j:plain

f:id:minezaki:20170115190851j:plain

岩国と言う場所柄か、アメリカ人のお客様も多いそうです。

全国を食べ歩いて基地がある土地はナポリピッツァよりアメリカンピザが流行っている感覚がありますが、ここ岩国ではHACHIで提供されているナポリピッツァは受け入れられ、ランチタイムはかなりの利用があるそうです。

お店の看板メニュー「ナポリピッツァ」と共に、オーナー八百屋さんの料理もしっかり堪能し良い岩国の夜になりました。

お店のご案内

PIZZERIA DA HACHI(ピッツェリア ダ ハチ)
山口県岩国市今津町3-18-31
TEL:0827-24-7288 月曜定休
12:00~15:00 17:30~21:00

Pizzeria Solare 守山 - 全国ピッツェリア巡り325店舗目 -

2016年12月実施 西日本ピッツェリア遠征記録

全国ピッツェリア巡り325店舗目「Pizzeria Solare 守山」

東京から新幹線に乗り、米原駅で在来線に乗り換えおおよそ3時間半。
雪が散らつく琵琶湖のほとり守山、全国ピッツェリア巡りも46都道府県に突入です。

滋賀県が後半に来たのは、純粋にナポリピッツァを提供するお店が今回伺うお店以外に見当たらなかったため。

日本一の煙突職人さんから、新店オープン情報もいただきもう少し後でと助言も頂きましたが、西日本遠征にからめて訪問しました。

ピッツェリア ソラーレ 守山

守山駅から歩くこと10分ぐらい。幹線道路に面した場所に一戸建ての店舗があります。

f:id:minezaki:20170115141352j:plain

外観のイメージは白をベースとして黄色をアクセントにした明るい雰囲気。

ランチはハシゴする予定もなかったので、ピッツァとパスタを注文してみました。

ピッツァ マルゲリータが出てきた時コルニチョーネの高さと焼けぐあいから、長野のAVPN認定店ラコッタさんに似てんなと思いつつ食べ進めていましたが、噛んだ時の食感が加わると、広島のAVPN認定店ピッツァリーヴァさんの印象が湧いてきました。

f:id:minezaki:20170115141424j:plain

ピッツァから感じるピッツァ職人の印象は、かなり真面目な性格を感じました。
今でも良い焼きをしていますが、数年焼き続けたら今よりもっと変わっていくと思う、職人としての伸びしろを感じる魅力的なピッツァイオーロでした。

パスタはトマトソースにペコリーノチーズのかかったシンプルなパスタ。

f:id:minezaki:20170115141429j:plain

ピッツァやパスタは、なかなかの美味しさでしたが、こちらのお店はそれ以外にも気に入ったポイントが!
それは、店内の清掃が細かなところまで行き届いているところです。
ピッツェリア清潔度ランキングがもしあったなら、こちらのお店がトップかもしれません。

お店のご案内

Pizzeria Solare
滋賀県守山市勝部5-6-23
TEL:077-583-7099 火曜定休
11:00~15:00 18:00~22:00