ナポリピッツァ食人協会 青年部長

全国ピッツェリア訪問340店舗以上。ナポリピッツァやイタリア料理をはじめ、たまには違うジャンルの食べ歩きをメモ書き程度に綴ります。

真鶴ピザ食堂KENNY@真鶴町

全国ピッツェリア巡り352店舗目 真鶴ピザ食堂KENNY@真鶴町 ネットで見ていたら良い顔のピッツァを見かけたので、魚の豊富な真鶴町まで足を伸ばして見ました。JR真鶴駅から徒歩で3,4分ぐらい、真鶴港の目と鼻の先にあり、イケメンのご主人と超美人の奥様2人で…

原料の無農薬栽培にいち早く取り組み、品質にこだわった宮津の米酢

みなさんは、富士酢と言う米酢をご存知でしょうか?私が富士酢を知ったのは、特別な時に行くお寿司屋さんで使っているところからでした。 宮崎県 一心鮨光洋 pizza.hatenadiary.jp 鹿児島県 名山きみや pizza.hatenadiary.jpこの富士酢を使ったシャリは、ま…

Pizzeria uRashima|海の京都で極上のナポリピッツァ(京丹後市)

全国ピッツェリア357店舗目 2017年2月12日にオープンした Pizzeria e Pescheria e Bar uRashima お店を切り盛りするのは、藤原英雄さん。 2008年6月まで赤穂の名店「さくらぐみ」で働き、2012年のナポリで開かれたナポリピッツァ職人の世界大会で2位に入賞し…

トラットリア ベッカフィーコ@佐賀県伊万里市

佐賀県伊万里市の「ベッカフィーコ」先月多数の名料理人に勧められたのでふらっと行こうと思ったら当日貸切。月を改めて伺いました。播州赤穂の日本を代表するイタリア料理店「さくらぐみ」で養われた超絶うまい料理の数々。魚も肉もフォカッチャさえ美味い…

丹後の名店 魚菜料理 縄屋@京都府京丹後市

和の料理人「吉岡幸宣さん」が営む魚菜料理「縄屋」(なわや) ちょうど中丹・丹後地方に旅行する計画があり、事前に調べていたら知り合いの料理人が行く日本料理店が目にとまりました。京都府京丹後市弥栄町。京都府北西部丹後地方の真ん中に位置しています…

ナポリピッツァと南イタリア料理「L'OASI ロアジ」

静岡県駿東郡清水町、静岡県の東部に位置し沼津駅と三島駅のどちらからも車で15分と交通の便もいい町です。町の中心を柿田川が流れ、東洋一の湧水とも言われ「日本の名水百選」にも選ばれています。また近くには沼津港と中心とした漁業の盛んな港も多く、相…

牧場で昼食を Lunch on Ranch(北海道亀田郡七飯町)

北海道亀田郡七飯町、大沼の東側にある大沼流山牧場 Paard Musée。馬との暮らしを体験できる自然豊かな牧場で、森の暮らし、農園の暮らし、牧場の暮らしを体験できるそうです。今回は、大沼流山牧場の中にあるレストラン施設「Lunch on Ranch」へ行ってきま…

バスク料理の名店レストランバスク(北海道函館市)

函館に来たのは去年に続き2度目。 前回の函館訪問時は、お店の臨時店休日にあたり2号店のラ・コンチャに伺いました。そして、念願のレストランバスクで深谷シェフの料理を食べる事ができる日がやってきました!料理紹介の前に、深谷シェフの経歴をレストラ…

とうふ屋うかい大和田店

とうふ屋うかい(東京都八王子市)門をくぐると小京都。うかいグループの中でも豆腐料理に特化した懐石料理のお店です。最初に出てきた胡麻豆腐の揚げ豆腐から絶品のオンパレード。出汁と豆乳をバランスよく組み合わせた湯豆腐、油揚げを炭火で炙ったものな…

歴史ある神戸の洋食を味わいたくて

大正12年創業 神戸元町 伊藤グリル神戸旅行行くのに友達の皆様に助言いただき、お薦めいただきました。神戸南京町広場の隣の2階に店舗があり、4代続く洋食屋さんとして風格を感じる店構えです。 せっかく神戸へ来たので、ここは大奮発して神戸牛ステーキ200g…

目黒 鳥しき - 焼鳥屋とは思えぬ洗練された味とサービスに感激しました -

目黒 鳥しき 予約を入れるためにある人は200回以上リダイヤルアタックをかけ、誘われたら感謝すべきとまで言われる予約が全く取れない名店。 食べログでは現在4.56。焼き鳥ジャンル日本一に加え、焼き鳥屋にしてグルメガイド ミシュラン一つ星。 今回はお友…

全国ピッツェリア巡り339店舗目 ピッツェリア エ オステリア ムギ

全国ピッツェリア巡り339店舗目 3月10日に地元立川にオープンしたピッツェリアのオープン2日目に行ってきました。 場所はJR立川駅南口から徒歩2分ぐらいのビル3階にあり、エレベーターで入口まで行きます。薪窯は、FBなど見ていると私が面識のない日本人薪窯…

フォコラーレ スペシャルディナー@名古屋市チェザリ

2017年2月14日、名古屋のピッツェリア トラットリア チェザリで開かれたスペシャルディナーイベントに参加してきました。イスキア島人気レストラン"フォコラーレ"アゴスティーノシェフが作るイスキア郷土料理と世界一のピッツァ写真の右手が今回のイベントの…

PIZZERIA Bel gioco - 全国ピッツェリア巡り327店舗目 -

2016年12月実施 西日本ピッツェリア遠征記録 全国ピッツェリア巡り327店舗目「PIZZERIA Bel gioco」山口県防府市 思い起こせば東京から鹿児島に帰省するときに通った記憶がある。 今はなき寝台特急「富士」東京駅を18時に出発し、南宮崎駅(当時はここまで走…

PIZZERIA DA HACHI - 全国ピッツェリア巡り326店舗目 -

2016年12月実施 西日本ピッツェリア遠征記録 全国ピッツェリア巡り326店舗目「PIZZERIA DA HACHI」4年4ヶ月を費やし全国のナポリピッツァ店を食べ歩き、47都道府県の最終山口県へ。オーナーピッツァイオーロは八百屋太一郎さん。2年前に大阪アプリコートで行…

Pizzeria Solare 守山 - 全国ピッツェリア巡り325店舗目 -

2016年12月実施 西日本ピッツェリア遠征記録 全国ピッツェリア巡り325店舗目「Pizzeria Solare 守山」東京から新幹線に乗り、米原駅で在来線に乗り換えおおよそ3時間半。 雪が散らつく琵琶湖のほとり守山、全国ピッツェリア巡りも46都道府県に突入です。滋賀…

アミーチっていいね!

2016年9月実施、北関東ピッツェリア巡りプチ強化週間。群馬県桐生市のアッティモさんから始まり、昨日は茨城県水戸市と那珂市、奥久慈、福島県いわき市(関東じゃないけどw)のピッツェリアを巡り旅の締めくくりはつくばのアミーチさんで。ナポリピッツァ食…

私にとってナポリピッツァの聖地「赤穂御崎 さくらぐみ」

2016年、年末を締めくくるお店をいろいろ考えましたが、やはりこちらが一番ベスト!さくらぐみ@播州赤穂連絡したら運よくあいていたので行ってきました!目の前に広がる瀬戸内の海。そして見上げると青い空。このロケーションからやられてしまいます。…

ピッツェリア 櫟の丘(湯布院)

全国ピッツェリア巡り316店舗目 ピッツェリア 櫟の丘(湯布院) 大分市内で目をつけていたピッツェリアが二軒潰れていたので、湯布院で大分初ピザ。 自家製っぽい薪窯があり、焼いているところがダイレクトに拝見できます。ピッツァは、生地の発酵が弱い感じ…

Salvatore Cuomo 市場 博多

全国ピッツェリア巡り294店舗目 Salvatore Cuomo 市場 博多サルバトーレクオモの中でも、その土地の旬の食材を使った料理を提供するコンセプトのSalvatore Cuomo 市場。 その博多のお店に伺いました。 全国でイタリア料理店を展開するサルバトーレクオモです…

イタリア食堂SACCO 福岡県福岡市南区

西鉄福岡駅(西鉄天神大牟田線天神駅)から電車で11分の高宮駅から歩いてすぐの場所にあるイタリア料理店。イタリアで経験豊富な凄腕女性シェフが作るイタリア料理からは、どこか温かくそして満腹になる美味しい料理です。 お店のご案内 イタリア食堂SACCO(…

ラーメンの鬼の遺伝子を受け継ぐ料理人 Pizzeria Austro(ピッツェリア アウストロ)

全国ピッツェリア巡り296店舗目 Pizzeria Austro(ピッツェリア アウストロ)ナポリピッツァ食人協会愛媛支部員(と言ってもあの人も全国系)からつい先日勧められたお店に行ってきました。今治から山側に車を走らせると、入口までたどり着きます。中に入る…

gino

全国ピッツェリア巡り293店目 佐賀駅から徒歩で10分前後。最近、電気窯から薪窯に変えたピッツェリアです。 お店のご案内 ピッツェリア ダ・ジーノ(Pizzeria Da Gino) 佐賀県佐賀市神野東3-7-13 TEL:0952-30-8955pizzeria-da-gino.com

アトリエ・オキ

ずっと来たかった沖シェフのお店。やっと来ました( ´ ▽ ` )ノ宮崎のチョウザメとかみやざき大使に関わっていらっしゃり、宮崎になじみの深い私としてはワクワクが止まりませんでした(>_せっかくなので、シェフの18番と言われるオマールランチを予約時にお願い…

ピッツェリア・ダ・チールッツォ 福岡県福岡市

二度目の訪問です。博多から西にすすんだ所にあるピッツェリア。今回の旅では立ち寄る予定ではありませんでしたが、近くまで来たらやはり行きたくなったので寄らせていただきました。チールッツォさんは、料理もナポリピッツァも全国トップクラスだと思って…

La Luna Verde(ラルナヴェルデ) 佐賀県唐津市

全国ピッツェリア巡り292店舗目 La Luna Verde(佐賀県唐津市)薪窯はイタリア製のマリオアクント、小麦粉はカプートを使っている模様。 ナポリピッツァは、お皿一杯に伸ばされてとてもよい顔をしている。 焼きの技術に関しては、かなり良いと思いました。ピ…

オステリア ブーチョ(大分県大分市)

大分旅行の時は来たかったオステリア ブーチョオーナーシェフは素敵な女性 菅 恵美子さん。大分のピッツェリアを調べていたら偶然目にとまり、ちょっと調べて見たらちょっと引かれる経歴でした。以下、http://www.igc44.net/profile/5904/ から抜粋します。 …

名腕のピッツァ職人が、福岡の道の駅でピッツェリアをオープン。

全国ピッツェリア巡り315店舗目 道の駅 しんよしとみにナポリが出現! 銀座ヴォメロの腕利きピッツァイオーロ(ピッツァの専門職人) 吉武さんが福岡と大分の県境で美味いナポリピッツァを焼いています。 看板メニューのピッツァ フィエロ ピッツァ マリナー…

ロットチェント、サローネグループの新店

平社長率いる、サローネグループの新しいお店がオープンした。6番目のお店の名前は「ロットチェント(L'ottocento)」このお店の厨房を取り仕切るのは、サローネグループエグゼクティブシェフ樋口敬洋さん。 ホールの責任者は大阪中之島クイントカントのホ…

真のナポリピッツァ協会認定店 全国制覇

全国ピッツェリア巡り303店舗目 真のナポリピッツァ協会認定店国内63店舗全制覇 真のナポリピッツァ協会認定店No.295 トラットリア ピッツェリア スガッチィー@徳島市真のナポリピッツァ協会認定店2016年現在、日本には63店舗の認定店がある。全ての始まりは…

屋台バーえびちゃん(福岡市)

ピッツェリア福岡遠征。福岡自体もまだ二度目なので、夜はかの有名な中州の屋台に行こうかと思い、福岡在住フリーカメラマンのM隈先生に助言を求めたところ、中州の屋台ではなくちょっと離れた冷泉公園にあるこちらを紹介してもらいました。 屋台バーえびち…

イタリア食堂SACCO(福岡県福岡市)

福岡遠征初日のディナー 全国ピッツェリア巡りの初日ディナーはピッツェリアではなく、イタリア食堂へ。食べログ界の巨匠「久留米指向さん」が以前行きたいと仰っていたので来てみました。場所は、西鉄福岡駅(西鉄天神大牟田線天神駅)から電車で11分、高宮…

Pizzeria Farina(福岡県福岡市)

全国ピッツェリア巡り290店目 Pizzeria Farina薬院駅から徒歩数分。博多駅からも頑張れば徒歩圏内。かなり歴史を感じる店内。ランチ時はかなり込んでいて人気店のようです。ふっくらもっちり系の生地でしっかり焼き上げている。粉はカプートかな?国産小麦も…

アンティーカ ピッツェリア ダ・ミケーレ福岡

全国ピッツェリア巡り289店舗目 イタリアナポリで愛され続けて140年以上の名ピッツェリア「L'Antica Pizzeria da Michele」L' Antica Pizzeria da Michele - Maestri Pizzaioli dal 1870 - Pizzeria Napoli名店の世界3号店が福岡に去年オープンしました。私…

函館山で夜景を見た後の食事処としてオススメです

1981年開業。日本のスペイン料理の先駆者、函館レストラン・バスク深谷宏治シェフの2号店「バルレストラン ラ コンチャ」お店は深谷シェフの実家で大正10年に建てられた「深谷米穀店」を改装して、大正時代の函館の趣きをうまく生かした素敵な作りでした♪最…

函館塩ラーメンの老舗 あじさい本店

五稜郭を観光で見て歩きちょっと小腹がすいたので近くの食事処をさがしていたら、五稜郭の目の前に老舗の名店がありました(笑) 今回は、塩ラーメンとオリジナル杏仁豆腐の二品を注文しました。昔ながらの味を守っているためか、麺が昔風。コシが強いが個性…

函館の海の幸を直に味わえる食堂です

ナポリピッツァ北海道遠征旅行。函館についたらFBフレンドから「函館自由市場」へぜひ行ってみてくださいとメッセージが! ちょうど五稜郭観光をしていた最中。後の予定も夜までなく、調べたら市電ですぐみたいなので行ってみました。●料理・味 お品書きを眺…

一生をかけて通ってみたいお店「オステリア エノテカ ダ サスィーノ」

オステリア エノテカ ダ サスィーノ 前回から1年経たないうちにまた青森県弘前市の名店へ再訪。 初回訪問の記事はこちらです。 pizza.hatenadiary.jp 津軽藩の城下町 青森県弘前市に居を構え、作れるものなら何でも自分の手で作る。 野菜、果実、ハーブ、そ…

新鮮な塩ホルモンとお酒を堪能できる良店です

結構むかしからお店の名前を聞いていた吉祥寺たるたるホルモン。いつもは姉妹店の吉祥寺「わ」にしか行っていませんでしたが、「わ」が満席だったので電話かけたら席が空いていたのでやっと訪問できました。「わ」と比べると、カウンターの後ろのテーブル席…

ヴィア・パルテノペ品川店で肉祭り開催!

2016年5月22日日曜日に、南イタリア料理とナポリピッツァで有名なお店「ヴィア・パルテノペ品川店」で開催された「肉祭り」に行ってきました!当日集まったパルテノペファンはおよそ20名以上。炭火で焼かれた串焼きとナポリ風ミートボール入りパニ…

激ウマぶっとびのイタリアンジェラート

イタリアンジェラートのお店「da Luciano」 自宅の近隣エリアにこんな美味しいジェラートを作っているのを今まで知りませんでした。 滑らかな舌触りで素材の味が生きているイタリアンジェラート。一口食べてファンになっちゃいました。 ☆ミルクの黄金律 八王…

私のベスト3に入る奈良の名店「マガジーノ」

近鉄当麻寺駅から徒歩10分。正面に自家栽培農園の広がるイタリアレストラン「マガジーノ」。関西遠征で丸一日予定を組まずに来ましたが、その日の朝3時に目が覚めた瞬間行こうと思いました(笑)季節は5月のゴールデンウィーク明け。マガジーノ農園では、露…

ピッツェリア ノヴァンタノーヴェ(Pizzeria 99)

全国ピッツェリア巡り276店舗目 2016年新たに真のナポリピッツァ協会(以下AVPN)の認定店となったピッツェリア ノヴァンタノーヴェ。 今回は、夜のオープン直後に伺いました。 料理・味 前菜の盛り合わせ、ピッツァ マルゲリータをいただきました。 こちら…

ピッツェリア ベアトリーチェ

全国ピッツェリア巡り275店舗目 2016年新たに真のナポリピッツァ協会(以下AVPN)の認定店となったピッツェリア ベアトリーチェ。 お昼はピッツァランチ、夜は前菜・ピッツァ・セコンド・ドルチェの構成、基本的にはオーナーピッツァイオーロ自慢のナポリピ…

日本最大のナポリのイベント「かごしまの風と光とナポリ祭2016」

2016年5月3日(火・祝)、5月4日(水)と二日間に渡り鹿児島市で行われた「かごしまの風と光とナポリ祭2016」に去年に引き続き今年も行ってきました。今年も去年と引き続き1日目は雨、2日目は快晴という同じ天候(笑)鹿児島中央駅から、桜島へ向かって延び…

きな粉たっぷりのくるみ餅うまし!

高野山詣でに行っている事をFBでアップしたら、フレから「くるみ餅」は絶品だからとの情報を受信!帰りのバスを待つ間に通りを散策していたらこちらのお店を見つけたので早速入ってみました。 和菓子の種類も豊富に揃えてあり、店の奥に目をやるとイートイン…

生のしろくまを始めて食べました(笑)

鹿児島を代表するお菓子「しろくま」鹿児島県人ですが、小さなころからカップに入った物しか食べたことがなかったので、生のしろくま初体験でした(笑)初体験の生しろくま、まず感じたのが白いシロップが旨い! 練乳と言うよりカルピスに味が似ていて若干爽…

一年たって鹿児島で予約の取りずらい人気店に「名山きみや」

鹿児島 名山きみや ちょうど一年ぶりに伺いました。 以前はご実家である宮崎 一心鮨光洋の味を知らなかったのですが、今回改めてわかった事、それは「名山きみや」のオリジナリティ。一心鮨光洋に伺った後だからはっきりと言えます。カウンターで料理人との…

宮崎が誇る名店「一心鮨光洋」

宮崎 一心鮨光洋 宮崎が誇る名店です。 こちらの木宮兄弟には以前少しご縁がありました。 木宮の次男・三男が営んでいる鹿児島「名山きみや」には伺ったことがありましたが、お母上・長男・四男が営む一心鮨には伺ったことがなかったので、どうしても一度は…

SATOブリアン 焼肉の最高峰にたどり着きました!

2016.4.29 初訪問です。知り合いの宴席にキャンセルが出たので上手く滑り込めました(笑)夜の部2回転目の19:20からスタート、1万円のコースで次のような感じでした。