ナポリピッツァ食人協会 青年部長

全国ピッツェリア訪問340店舗以上。ナポリピッツァやイタリア料理をはじめ、たまには違うジャンルの食べ歩きをメモ書き程度に綴ります。

【一度は行こう】茨城にすごいイタリア料理店がある!

f:id:minezaki:20131205111212j:plain

日本に数多く存在するイタリア料理店。その中でもトップクラスとも言えるお店が茨城県つくば市にある。それは「トラットリア エ ピッツェリア アミーチ」だ!

 

つくば市の静かな田園地帯にあるこのイタリア料理店。坂入社長の元、ハイレベルな料理人が多数在籍する凄いお店。そんなアミーチのランチに久しぶりに伺ってみました。

 ・味のルーツはイタリア料理の名店「パルテノペ」に

アミーチの料理人を取りまとめる太田シェフをはじめ、セカンドシェフの佐々木氏、統括ピッツァヨーロ鈴川氏は、関東に3店舗を展開する南イタリア料理の名店「パルテノペ」のご出身。渡辺総料理長の遺伝子を受け継ぎ、本場イタリアでも修行した凄腕の料理人が確かな目で厳選した食材を使って調理するから味は超一流。

 

・真のナポリピッツァ協会認定店

ナポリに本部を置き世界中で本物のナポリピッツァを提供するお店を審査し、伝統のレシピに乗っ取り作られたナポリピッツァを出すお店を認定している協会からお墨付きをいただいている「アミーチ」。最近急激に増えてきたナポリピッツァを出すお店でも名前だけのお店ではなく、現地協会から認定されているから正に本物!

 

・前置きはこれぐらいにしてランチは「シェフおまかせ」を注文

 

・パパロット(フリウリ地方の郷土料理ポレンタのスープ)

イタリアのフリウリ地方平野部ではとうもろこしが多く栽培されているそうです。ポレンタでとろみをつけたスープにほうれん草が入ったスープ。寒い冬に体があたたまります。

f:id:minezaki:20131205111428j:plain

 

・大分豊後水道から届いたヒラメのカルパッチョ

九州の大分県と四国愛媛県に挟まれた水道。早い海流と豊富なプランクトンで力強く育った海の幸は旨味もハンパない!柚子が散らしてあり爽やかな香りと共に美味しくいただけました。

f:id:minezaki:20131205112443j:plain

 

・円盤型のパスタを魚貝のラグーソースで

溝の付いた円盤状のスタンプで作るクロゼッティ?。アミーチでは自家製です。

スタンプで押して出来た突起にラグーが絡み付き、独特の歯ごたえで美味しくいただけます。

f:id:minezaki:20131205113512j:plain

 

・長野産イノシシの炭火焼

イノシシのお肉と言うと固いイメージしかなかったのですが、このお肉を食べた瞬間認識が変わりました。柔らかい!!!

f:id:minezaki:20131205114542j:plain

 

・冬季限定 ポルケッタとカキ菜・マリナーラのナポリピッツァ

冬のナポリピッツァの代表と言えばこのピッツァ。志賀ピッツァヨーロの見事な腕でしっかりと焼かれたナポリピッツァは、香ばしい小麦粉の香りを放ち素晴らしい!

f:id:minezaki:20131205120407j:plain

 

・黄金スープのパスタ(※ラーメンではありません)

一言「びっくりしました」

あっさり目に見えるこのスープは、出汁がしっかりとでており旨味が濃厚。ストレートの麺でもしっかりスープが絡み付きほっこり旨し。

f:id:minezaki:20131205121818j:plain

 

・ドルチェミスト

ナポリ伝統菓子を筆頭にどれも手の込んだ物ばかり。

f:id:minezaki:20131205122638j:plain

 

・〆のエスプレッソ

見事なクレマで料理の最後を締めくくる一杯に最適なエスプレッソ。

f:id:minezaki:20131205122946j:plain

 

幸せなヒトトキでした(´Д`)

 

トラットリア エ ピッツェリア アミーチ

茨城県つくば市手代木286-1

TEL029-852-5885

年中無休 ランチ営業

つくば市 ナポリピッツアのイタリアンレストラン アミーチ