
ナポリピッツァ食人協会 青年部長

全国ピッツェリア訪問300店舗以上。ナポリピッツァやイタリア料理をはじめ、たまには違うジャンルの食べ歩きをメモ書き程度に綴ります。

ビコローレ佐藤シェフ、これから月1で通ってもいいですか?(横浜 イタリアン)

イタリア料理(イタリアン) 神奈川県

私がナポリピッツァ食べ歩きを始めて結構立ちますが、中で多くのイタリア料理関係者やナポリピッツァ職人と出会うことができました。そんな中、知り合った方々がこぞって行かれるお店があります。
JR横浜駅から徒歩8分ぐらい、2013年6月にオープンした、オフィス街と住宅街の中にある「トラットリア ビコローレ ヨコハマ」佐藤 護オーナーシェフのお店です。

f:id:minezaki:20131207202705j:plain

 

トラットリア ビコローレ ヨコハマ(Trattoria BiCOLORE Yokohama)

神奈川県横浜市西区平沼1-40-17 モンテベルデ横浜101
TEL:045-312-0553
Lunch 11:30~15:30(L.O 14:30)、Dinner 18:00~23:00(L.O 21:30)
ランチ営業 定休日:月曜日

佐藤護シェフの経歴(一部)

ナポリピッツァの食べ歩きを始める前のイタリア料理業界についてまったく知識がないので、佐藤護シェフについて自分なりにお勉強してみました。

  • プロフェッショナルのためのFICT<フィクト>イタリア料理長期研修 第一期生
  • イタリアでは、名門ローマ・サバティーニや、ロンバルディア・トレンティーノ アルトアディジェ・ローマ・サルデーニャなど各地に渡り4年間で14軒のレストランで修行された
  • 日本に帰国後、横浜のオ プレチェネッラや中目黒のリストランテ カシーナ・カナミッラでシェフを歴任
  • 研修のときに与えられた論文テーマが「サラミ」で今もこだわっている

参考文献:Club Apicoio【白金台】ラ カシーナ カナミッラ [イタリアンの基本] All About

 と、経歴を拝見しただけでも経験豊富な佐藤シェフ。先月ランチに伺う機会があり、料理をいただいたのですが一味もふた味も違う何かに興味がわき、今回ディナーで伺わせていただきました。

ビコローレの夜メニューは、コースやアラカルトから気軽に選べます

ランチコースは現在2種類からですが、夜は豊富なメニューの中から選ぶことができます。パスタは18種類、魚料理が5種類、肉料理が7種類、ドルチェが8種類と豊富な品揃えです(前菜のメニューは忘れてしまいました。)
私はビコローレ初心者なので「本日のコース」をお願いしました。

  • 付き出し:24カ月熟成パルマ産生ハム
  • 本日の前菜盛り合わせ
  • パスタ:スパゲッティ 炭焼き職人風 グアンチャーレのカルボナーラ)
  • メイン:エゾ鹿のロースト ブルーベリー入り赤ワインソース
  • ドルチェ:パンナコッタ イチゴソースと自家製練乳のソース
  • カッフェ:エスプレッソ
付き出し:24カ月熟成パルマ産生ハム

f:id:minezaki:20131208165032j:plain

パルマ産生ハムをサーヴィスする直前にカットしお出しいただけます。スライサーが客席と厨房の境にあるのでカットしているところをまじかで見ることができます。本日は生ハムに今が旬の柿が添えられていました。生ハムと柿って合うんですね!!!

本日の前菜盛り合わせ

f:id:minezaki:20131207205645j:plain

前菜盛り合わせは佐藤シェフのお気遣いで超豪華盛りに(笑)

初めて食べたタコのテリーヌとジャガイモの組み合わせは絶品、白子のフリットも激ウマでした。

スパゲッティ 炭焼き職人風 グアンチャーレのカルボナーラ

f:id:minezaki:20131208164942j:plain

はっきり申します。このカルボナーラは私が食べた中で一番うまい!濃厚なカルボナーラソースとグアンチャーレの香りとうま味、黒胡椒の風味がお皿の中で一つになり、おろしたてのペコリーノチーズの香りが食欲を刺激します。最後の一口までおいしくいただけました。

エゾ鹿のロースト ブルーベリー入り赤ワインソース

f:id:minezaki:20131208164903j:plain

見た目は生っぽいですがちゃんとお肉の芯まで熱が入っております。肉質が細かいため、食感は柔らかくて鹿肉の臭みはないのですが、ジューシーで食べた後にほんのりジビエの味を感じます。添えてある料理もエゾ鹿のおいしさを引き立てる物ばかり。佐藤シェフの料理は本当に全体のバランスが素晴らしい!

パンナコッタ イチゴソースと自家製練乳のソース

f:id:minezaki:20131208164718j:plain

見た目でも楽しめますがそれよりなにより手が込んでいます。イチゴもマリネしてあり、口に含むと紅茶の香りがします。

エスプレッソ

f:id:minezaki:20131208165320j:plain

クレマもきちんとあり力強さを感じる美味いエスプレッソ。

 

お店の内装はシンプルですが、飾ってある品々を見て佐藤シェフの思い入れをかんじます。

f:id:minezaki:20131207213900j:plain

f:id:minezaki:20131207205201j:plain

f:id:minezaki:20131207214403j:plain

 ビコローレまとめ

佐藤シェフの料理は、香り・味の調和を楽しめます。また、イタリア野菜や日本の食材の魅力を十分に生かし、手を加えることで素晴らしいイタリア料理へと変身させる食の伝道師だと思いました。とはいえまだ2回しかお伺いしていないので今後機会を見つけて通いますヽ(^。^)ノ

トラットリア ビコローレ ヨコハマイタリアン / 平沼橋駅高島町駅横浜駅
夜総合点★★★★ 4.9