ナポリピッツァ食人協会 青年部長

全国ピッツェリア訪問340店舗以上。ナポリピッツァやイタリア料理をはじめ、たまには違うジャンルの食べ歩きをメモ書き程度に綴ります。

麻婆豆腐は私のソウルフードです(立川 四川料理)

中華の鉄人として名高い陳健一氏。四川料理の神様、陳健民を父に持ちその技を受け継ぎ自らの努力で更に昇華させた中華料理界の重鎮。その陳健一氏の麻婆豆腐専門店がグランディオ立川にあります。

f:id:minezaki:20131211210842j:plain

 陳健一麻婆豆腐店(グランディオ立川店)

東京都立川市柴崎町3-2-1 グランデュオ立川7F
TEL:042-540-2294

四川料理の神髄である「麻」と「辣」を堪能できる

中華料理は大きく分けて、北京料理広東料理上海料理四川料理などがある。その中でも四川料理は、唐辛子や山椒を効かせた料理が多く見られる。「麻」はしびれる、「ラー」は辛いを表し特徴でもある。

陳健一麻婆豆腐店の麻婆豆腐セット@1050円

グランディオ立川店でオープン当初からある看板メニュー。麻婆豆腐におかわり自由のご飯、ザーサイ、スープがついたセットである。オープン当初は、四川省から取り寄せた花山椒がお皿に入ってついてきましたが、今は瓶詰めされて好きな量を振りかけるタイプに。

f:id:minezaki:20131211205031j:plain

私がこだわる麻婆豆腐のポイントは?

それは、豆腐でもない、辛さでもない、赤い油である!
麻婆豆腐の命、それは豆腐と肉の間にじわーーっと広がる赤い油である!!
素材の香りが移った赤い油は麻婆豆腐のポイント、そして命!!!

f:id:minezaki:20131211205042j:plain

その命である赤い油を豆腐とお肉と共に白いご飯の上に乗せて一緒に食べるとそこは正に天国(´Д`)

陳健一麻婆豆腐店オリジナル「杏仁豆腐」

麻婆豆腐セットと共に私がお勧めするのはこの杏仁豆腐。

f:id:minezaki:20131211210502j:plain

こちらもオープン当初からある定番メニュー。
オーナーである陳健一氏が、この麻婆豆腐に合う様に特別に作った杏仁豆腐です。杏仁の自然な爽やかさと練乳の上品な甘さがポイント。辛い杏仁豆腐を食べた後に口と胃を整えてくれるベストマッチの一品です。

陳健一麻婆豆腐店まとめ

一度是非行ってみてください!以上!!

ブログランキングに参加しております。
下記のバナーをそれぞれクリックして頂けたらうれしいです。
にほんブログ村 グルメブログ イタリア料理(グルメ)へ