
ナポリピッツァ食人協会 青年部長

全国ピッツェリア訪問340店舗以上。ナポリピッツァやイタリア料理をはじめ、たまには違うジャンルの食べ歩きをメモ書き程度に綴ります。

ピッツェリア ダ マッシモ(北海道札幌市)

全国ピッツェリア訪問148店舗目
食べログ 全国 ピザ 第6位、da isaのナプレの先輩?このキーワードで行かないわけはないでしょう(笑)

ピッツェリアダマッシモ。平和駅から徒歩10分ぐらいの広い幹線道路沿いにある小さなピッツェリアです。
f:id:minezaki:20141103105423j:plain

伺った時はランチ終了間際でしたのですんなりと入れました。

メニューはマルゲリータとマリナーラの二本のみ。

先に他のお店でがっつり食べてきたので今回はマリナーラを注文させていただきました。
f:id:minezaki:20141103105415j:plain
今まで焦げ嫌いでしたが、このお店に来て価値観が変わりました。

ただのマリナーラですが、ご主人の材料一つひとつの存在意味がしっかりとピッツァに表現されていて素晴らしい。

他店のマリナーラに乗っているニンニクのスライスは、トマトソースで煮た感じの物が多いのですが、こちらは油でカラッと揚げられた雰囲気に仕上がっています。ニンニクのうま味と香ばしさをよく引き出した調理法だと思います。

また、生地に加える塩にもかなり気を使っていらっしゃいます。一般的なピッツェリアでは1リットルの水に対して50グラム~60グラム加えるのですが、こちらのお店は75グラムと多めです。しかし生地が塩っ辛くない。聞けば生地の仕込み方で全く違う味になるそうです。

私にとってナポリピッツァの新たな側面が見えた良いお店でした。

ピッツェリア・ダ・マッシモピザ / 平和駅

昼総合点★★★★ 4.0

ブログランキングに参加しております。
下記のバナーをそれぞれクリックして頂けたらうれしいです。
にほんブログ村 グルメブログ イタリア料理(グルメ)へ