
ナポリピッツァ食人協会 青年部長

全国ピッツェリア訪問300店舗以上。ナポリピッツァやイタリア料理をはじめ、たまには違うジャンルの食べ歩きをメモ書き程度に綴ります。

激旨ホルモン 時々 肉山赤身肉 ホルモン酒場 焼酎家「わ」

東京都 日本料理・居酒屋

吉祥寺のホルモン人気店「わ」に行ってきました。

「わ」の開業は2002年。オープンして12年経つ老舗のホルモン店です。

「わ」のオーナーは、光山 英明さん。光山さんが社長を務める「有限会社 個人商店」は、「わ」をはじめ複数店舗を経営、フランチャイズも展開されています。

光山社長のブログはこちら → 『わ』日記

また直営店の中には、2012年オープンして以降「肉好き」の間で絶大な人気を誇る吉祥寺「肉山」があります。

肉山 - 吉祥寺/その他肉料理 [食べログ]

はじめてのホルモン酒場 焼酎家「わ」訪問は小雨模様でした。
店頭に目立つ看板は見当たらず、通り過ごしてしまうかもしれませんので、注意が必要です。
店内はカウンター席のみで、目の前に炭の入った七輪が置かれます。
f:id:minezaki:20141127164509j:plain
焼酎屋なので、棚には一升瓶がならんでいます。
f:id:minezaki:20141127164804j:plain
お店の壁にはサインがいっぱい。
f:id:minezaki:20141127164827j:plain

ホルモン酒場 焼酎家「わ」のメニューは、料理もお酒も基本500円。一部特別メニューは1000円とかありますが、非常にリーズナブルです。

手始めにキムチを2種類、白菜とシロナです。

f:id:minezaki:20141126194327j:plain

ホルモン9種盛り合せ

これは一人前で1000円でした。
内容として、脂つきWホルモン、ハラミ、角切ハツ、上ミノ、ギアラ、ウルテ、シビレ、コリコリ、焼レバーになります。
どの部位もそれぞれ際立った特徴があり、しかも新鮮で美味い。
f:id:minezaki:20141126194603j:plain

本日のオススメ!赤身肉山の「赤身肉盛り合せ」

数量限定「肉山」の赤身肉を1000円でいただきました。
いつもあるのか?たまたま有ったのかは不明ですが、ラッキーでした。
f:id:minezaki:20141126194942j:plain
焼きの極意は、焼かれていることがお肉にわからないように焼くらしいので、気合を入れて焼かせていただきました。
赤身肉とはいえ、食感は非常に柔らかい。やはり、このお店の赤身肉は他店と比べ格段の旨さです。
f:id:minezaki:20141126200326j:plain

ホルモン煮込みで、赤霧島をお湯割りで堪能!

「わ」の煮込みは、臭みを処理し柔らかくするぐらいで、前面に出るような味付けはしてありません。
小皿でごま油ベースのタレがでてきますので、お好みに合わせタレをつけいただきます!
f:id:minezaki:20141126200248j:plain

ミックスホルモン(タレ味)

せっかく来たので追加のホルモン。うまいっす。
f:id:minezaki:20141126201434j:plain

ハラミスジ

スジの部分に火を十分に通すと透明に透き通って、何とも言えない食感になります。
f:id:minezaki:20141126201712j:plain

スペ玉ごはん

黄身の色が濃厚な卵かけごはんです。ご飯にごま油ベースのタレがかかっています。
f:id:minezaki:20141126203139j:plain
グルグル混ぜ混ぜするとこんな感じ。タレの加減と卵の濃厚さ、混ぜたときのふわふわ感がうまい具合にバランスがとれています。
f:id:minezaki:20141126203233j:plain

肉山肉カレー

お肉ごろごろのスパイシーなカレー。しめの一杯にいかがですか?的に、どんぶりでもするっと食べる事ができます。
f:id:minezaki:20141126203712j:plain

これだけ食べて、焼酎も3杯飲んでいるのにお会計5000円ちょっとの安さにも驚きです。
平日夜の天気の悪い日は、席が空いている可能性が大きいそうなので、次回も狙ってみようと思うナポリピッツァ マニアでした(笑)

ホルモン酒場 焼酎家「わ」 (ホルモンサカバ・ショウチュウヤ・ワ) - 吉祥寺/ホルモン [食べログ]
ジャンル: ホルモン、焼酎
最寄り駅: 吉祥寺駅から565m
TEL: 0422-23-3320
住所: 東京都武蔵野市吉祥寺北町1-10-22
営業時間: 17:00~翌3:00 夜10時以降入店可、日曜営業
定休日: 無休

ブログランキングに参加しております。
下のバナーをクリックして頂けたら励みになります。
にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

ホルモン酒場 焼酎家「わ」ホルモン / 吉祥寺駅

夜総合点★★★★ 4.0