
ナポリピッツァ食人協会 青年部長

全国ピッツェリア訪問340店舗以上。ナポリピッツァやイタリア料理をはじめ、たまには違うジャンルの食べ歩きをメモ書き程度に綴ります。

日本一予約がとれないイタリア料理店 「 ラ ベットラ ダ オチアイ 」

ナポリピッツァ専門の私ですが、いつかは行きたいと思っていたお店に遂に伺うことができました。
そのお店の名は「ラ ベットラ ダ オチアイ」
f:id:minezaki:20141218222853j:plain

言わずと知れた落合シェフですが、イタリアンに親しみのない方の為に少しまとめます。

現在、全国イタリア料理グルメブログランキング1位です。
下記のバナーをそれぞれクリックして頂けたらうれしいです。
にほんブログ村 グルメブログ イタリア料理(グルメ)へ

ラ ベットラ ダ オチアイ オーナーシェフ 落合 務
1947年、神奈川県鎌倉市に生まれる。
中学のとき料理にめざめ、高校を1年で中退し料理の道に入る。当初はフランス料理の道を歩むが、フランスへの旅の帰りにイタリアに立ち寄った際、イタリア料理に目覚める。その後、約3年間イタリア各地で料理の勉強をし、1981年に帰国。イタリア料理店「グラナータ」のシェフに就任。
1997年9月に「LA BETTOLA」をオープンする。

日本イタリア料理協会(A.C.C.I.)現会長


落合シェフ プロフィール | LA BETTOLA (ラ・ベットラ)

私が落合シェフの事を知ったのはやはり「料理の鉄人」でしょうか?
ここ数年では、中目黒のカシーナカナミッラ長本オーナーから「イタリア郷土料理集賛歌」の翻訳のお話を伺った時に落合シェフの名前を伺った記憶があります。

Ristorante Cascina Canamilla

さて、今回はナポリピッツァの会で知り合った方のお誘いで「ラ ベットラ」へ伺う事が出来ました。

夜のメニューは、前菜+パスタ+メインで4,104円のコースのみ。これだけだと、どうかなと思っていましたが、実際にお店でメニューを拝見してびっくり!!各項目20種類前後の料理が準備されており、ほか数点は今日のおすすめ的な物もありました。これだけの品数を準備できるイタリア料理店には、めったにお目にかかれません。

私がその中から選んだのは次の3品です。

前菜 アンティパスト ミスト(前菜の盛り合わせ)

なんせ初ベットラなので、メニューを見始めたら目移りしまくりで困ってしまい、無難に盛り合わせをチョイス(笑)
f:id:minezaki:20141218203553j:plain

パスタ 魚貝とトマトソースのスパゲッティ

ウニのパスタも有名らしいのですが、私は大のペスカトーレ好き!カルボナーラにも目移りしながらも、ペスカトーレを注文しました。特に魚貝のお出汁たっぷりのトマトソースが印象的でした。なんと表現すればよいのか困りますが、食べたときの食感にやわらかな厚みがありパスタによく絡まる感じ。海老もしっかりと火を入れつつ弾力を損なわない絶妙さ。本当に美味かった!

f:id:minezaki:20141218210409j:plain

メイン うずらのロースト きのこペストソース

メインはお肉とも考えましたが、こちらを選ばせていただきました。ソースにトリュフが入っており、うずら肉のうまみとソースの組み合わせがとても美味い!

f:id:minezaki:20141218212955j:plain

どの料理も素人目に味わっても違いがわかるうまさです。最近はオリーブオイルもイタリア料理では調味料の役割を担っていると考えているので、少しだけ意識しながらいただきましたが、「良い塩梅」とはまさにこのお店の料理の事をいっていると感じました。

今夜はパーティで伺ったので他の方のお料理も撮らせていただきましたので、ご紹介させていただきます。

ラ ベットラ ダ オチアイの料理

f:id:minezaki:20141218202635j:plain:w290 f:id:minezaki:20141218203328j:plain:w290
f:id:minezaki:20141218203629j:plain:w290 f:id:minezaki:20141218203724j:plain:w290
f:id:minezaki:20141218210333j:plain:w290 f:id:minezaki:20141218210520j:plain:w290
f:id:minezaki:20141218210544j:plain:w290 f:id:minezaki:20141218213053j:plain:w290
f:id:minezaki:20141218213123j:plain:w290 f:id:minezaki:20141218213508j:plain:w290
f:id:minezaki:20141218224939j:plain:w290 f:id:minezaki:20141218225641j:plain:w290

品数からすると3品で4,104円ですが、どのお皿も数人でシェアしても十分なぐらいのボリュームがあり、味も超一流。これは、予約がとりにくいと言われるだけあり、全てにおいて感服いたしました。

一回行っただけで、すっかり魅了されてしまった私。今なら「ナポリピッツァ」からイタリア料理全般へ羽ばたけるかもしれません(笑)

吉田まゆみ様、お誘いいただきありがとうございました。また、お誕生日おめでとうございます!ご同席させていただきました皆様にも厚く御礼もうしあげます。

f:id:minezaki:20141220000410j:plain


LA BETTOLA (ラ・ベットラ)-落合シェフが手がける絶品イタリア料理-
ジャンル: イタリアン、パスタ
最寄り駅: 宝町駅から326m
TEL: 03-3567-5656
住所: 東京都中央区銀座1-21-2
営業時間: [月~金]
11:30~14:00
18:30~22:00
[土・祝]
18:00~21:30 ランチ営業
定休日: 日曜・第1第3月曜

現在、全国イタリア料理グルメブログランキング1位です。
下記のバナーをそれぞれクリックして頂けたらうれしいです。
にほんブログ村 グルメブログ イタリア料理(グルメ)へ

ラ・ベットラ・ダ・オチアイイタリアン / 宝町駅新富町駅銀座一丁目駅

夜総合点★★★★★ 5.0