
ナポリピッツァ食人協会 青年部長

全国ピッツェリア訪問340店舗以上。ナポリピッツァやイタリア料理をはじめ、たまには違うジャンルの食べ歩きをメモ書き程度に綴ります。

来年の夏もまた行こう! 穂波街道 緑のイスキア@山形県鶴岡市

山形県鶴岡市。庄内平野南部に位置しだだちゃ豆や庄内米で有名な都市。また、1969年には、我が故郷鹿児島県の県庁所在地であり、ナポリ市とも姉妹都市を結んでいる「鹿児島市」と兄弟都市盟約を交わしている町でもあります。

そんな鶴岡市で今回伺ったのは「穂波街道 緑のイスキア」
真のナポリピッツァ協会の認定を世界で296番目に取得したナポリピッツァと南イタリア料理のお店です。

f:id:minezaki:20141231165411j:plain

穂波街道 緑のイスキア【真のナポリピッツア協会認定店 No.296】

オーナーピッツァイオーロは庄司建二さん。
日本の有名イタリア料理店やイタリアで料理とピッツァの腕を磨いてきた実力者です。

f:id:minezaki:20141231171821j:plain



と、ここまでが訪問直後までの私の情報でしたが、以下は訪問後にわかったことです。

「穂波街道 緑のイスキア」は、平成19年に前身のお店をリニューアルしてオープンしました。その前身のお店の名は「穂波街道」。庄司健二氏のご両親がはじめられた農場レストランです。健二氏のお母様、庄司裕子さんはグルーン・ツーリズムのインストラクター・コーディネーター有資格者。平成8年に農場レストラン「穂波街道」をオープンされました。詳しい情報は次のページをご覧ください。
庄内子育て情報サイト - 庄司祐子さん <鶴岡市>

グリーン・ツーリズムとは、農林水産省のページによると

農山漁村地域において自然、文化、人々との交流を楽しむ滞在型の余暇活動です。
欧州では、農村に滞在しバカンスを過ごすという余暇の過ごし方が普及しています。
英国ではルーラル・ツーリズム、グリーン・ツーリズム、フランスではツーリズム・ベール(緑の旅行)と呼ばれています。
農林水産省/「グリーン・ツーリズム」とは

一般財団法人 都市農山漁村交流活性化機構のホームページもご覧ください。
GreenTourism - グリーン・ツーリズム

他の紹介記事も見つけましたのでリンクを貼っておきます。
デリバリーシステムの導入による次世代農家レストランへの新たな展開【ジェイファーム】|施策活用企業事例|J-Net21[中小企業ビジネス支援サイト]

穂波街道 緑のイスキアのナポリピッツァと美味い料理

前菜は、今まで食べたトップクラスのお店と同じレベルのしっかりした美味い料理でした。

f:id:minezaki:20141231171809j:plain

ナポリピッツァは、王道のマルゲリータを焼いていただきました。
生地のグラム数は、なんと290g(笑)。一般的なピッツェリアでは、200g前後(小さいところでは150g前後)。超ビックサイズです。私の記憶が確かならば、標準で提供しているお店のサイズとしては、日本一です。
冬期にも関わらず、きちんと発酵しておりモチモチ感と香ばしさ、生地の表面の硬さも日本トップクラス。

f:id:minezaki:20141231171832j:plain

自家製のドルチェとティも大変おいしゅうございました☆

f:id:minezaki:20141231171841j:plain:w290 f:id:minezaki:20141231171851j:plain:w290


一つ残念なのは、なぜ真冬の雪の季節に行っちゃったのかなと言う事です。
農家レストランのクオリティの高さは奈良県にある「イタリアレストラン マガジーノ」さんで思う存分味わっていますので、必ずや夏に再訪しようと思いました。

穂波街道 緑のイスキア【真のナポリピッツア協会認定店 No.296】
ジャンル: ピザ、パスタ、イタリアン
最寄り駅: 鶴岡駅から1,970m
TEL: 0235-23-0303
住所: 山形県鶴岡市羽黒町押口字川端37-7
営業時間: 平日  ランチ  11:00〜14:00(L.O.)
     ディナー 17:30〜20:30(L.O.)

土日祝 ランチ  11:00〜14:30(L.O.)
     ディナー 17:30〜21:00(L.O.)  ランチ営業、日曜営業
定休日: 火曜日(祝日の場合営業、翌日休み)