
ナポリピッツァ食人協会 青年部長

全国ピッツェリア訪問300店舗以上。ナポリピッツァやイタリア料理をはじめ、たまには違うジャンルの食べ歩きをメモ書き程度に綴ります。

ラ トリプレッタ 2年目の夜を満喫しました(武蔵小山ピッツェリア)

イタリア料理(イタリアン) ナポリピッツァ 東京都

2014年2月22日にオープンしたナポリピッツァと南イタリア料理にこだわりぬき、わずか一年たらずで超人気店の地位を確立した「ラ トリプレッタ」

思い起こせば今から約13か月前の開店準備の際、お店の前の道が狭く車が入れなかったので、イタリアから運ばれてきたレンガやらセメントやら炉床を表の通りから人力で運んだ記憶がよみがえります。

その時運んだ資材も、今やたくさんの美味しいピッツァを生み出していると思うと結構うれしいものがあります。

f:id:minezaki:20150223211543j:plain

現在、にほんブログ村「イタリア料理(グルメ)」ランキング全国1位です。
右のバナーをポチっていただけたら励みになります。
にほんブログ村 グルメブログ イタリア料理(グルメ)へ

先日、オープン一周年記念パーティだったのですが仕事の都合で参加できなかったので日を改めて訪問しました。

今日はオープン記念の意味も込め思う存分注文してみましたよ!

まずは「燻製メカジキ」と「きびなご」のカルパッチョから。

私の故郷「鹿児島県」では夏のメジャーな魚ですが。関東できびなごを出すお店は痛みが早いのでめったにないです。

f:id:minezaki:20150223204629j:plain

窯焼きのアクアパッツァ。薪窯で火入れしたアクアパッツァは、身がほっこりと仕上がり旨味もスープの中によく出ていて美味い!

f:id:minezaki:20150223210236j:plain

熊本あか牛のタリアータ。

最近の赤身肉をよく見るようになりました。もともとラトリプレッタの川田シェフは、お肉の火入れがすばらしく上手い!

シンプルな仕上げですが、赤身肉が持つ旨味を上手に凝縮し、絶妙の食感に仕上げる一流料理人です。

f:id:minezaki:20150223212042j:plain

そしていよいよトリプレッタの看板「ナポリピッツァ タイム」へ突入。

一枚目は本日のおすすめメニュー「ピッツァ マンジャーレ」

抜けのある軽やかな生地で小麦の香りもしっかり立ち実に美味い。

f:id:minezaki:20150223213335j:plain

二枚目はマリナーラ。シンプルなゆえにピッツァ職人の実力をストレートに味わえる。

生地の焼き色も見事。

f:id:minezaki:20150223214852j:plain

f:id:minezaki:20150223213313j:plain

オープンして1年経たないうちに「ミシュランガイド ビブグルマン」の称号を得て、

2年目に入った「ラ トリプレッタ」が今後どんな歴史を紡いで行くのか楽しみです。


関連ランキング:ピザ | 武蔵小山駅西小山駅不動前駅


現在、にほんブログ村「イタリア料理(グルメ)」ランキング全国1位です。
右のバナーをポチっていただけたら励みになります。
にほんブログ村 グルメブログ イタリア料理(グルメ)へ