突撃!となりのイタリアン

旅行の合間に立ち寄ったお店や、イタリア料理店での記録を綴っています。

ちりとり鍋 おかげさん(東京都国分寺市)

みなさまは「ちりとり鍋」と言うのをご存知ですか?

私は先日まで全く知りませんでした(@_@;)

ちりとり鍋とは、ちりとりの形に似た底の浅い四角い鍋を使うことが名の由来だそうです。

大阪に住む韓国の方々が、日本のすき焼きに満足できず、生みだした料理だと言われています。

牛赤身とホルモン、山盛りの野菜を一緒に煮て食べるのが主流だそうです。

と、前置きはさておき、東京でこの「ちりとり鍋」を提供しているお店が確認できる中で現在2店舗あります。

一つは元ドロンズの大島さんが経営するお店「ちりとり鍋 大島」と、今東京で行きたい焼肉店No.1に選ばれた「吉祥寺 肉山」の姉妹店「ちりとり鍋 おかげさん」です。

ちりとり鍋 大島 ホームページちりとり鍋 おかげさん Facebookページ

と言うわけで、今回は「ちりとり鍋 おかげさん」に行ってきました。

f:id:minezaki:20150303102900j:plain

現在、にほんブログ村「イタリア料理(グルメ)」ランキング全国1位です。
右のバナーをポチっていただけたら励みになります。
にほんブログ村 グルメブログ イタリア料理(グルメ)へ

ちりとり鍋 おかげさんのメインはこちら

やはりメインは店名にもなっている「ちりとり鍋」

ホルモンとキャベツ、ニラなどのお野菜をジャンで煮込んだ料理です。

辛さも好みに合わせて選択できます。

f:id:minezaki:20150303102935j:plain

ちりとり鍋 おかげさんでは、基本の具材の他に野菜やお肉・ホルモンを追加で注文できますので、食べる方の好みに合わせてバリエーションも豊富になります。

数分火にかけると、こんな感じになります。キャベツの甘みとホルモンの旨味がスープにしみだし、美味いジャンで味付けされた絶品鍋です。

f:id:minezaki:20150303103000j:plain

ご飯や麺も締めで追加注文でき、絶品旨辛スープを余すところなく食する事ができます。

今回はご飯を注文しました。(ご飯には卵がついてきます。)

f:id:minezaki:20150303103014j:plain

締めのご飯の仕上がりはこんな感じになります。

きゅうりの食感と海苔のパリパリ感が素晴らしく食が進みます!

f:id:minezaki:20150303111310j:plain

ちりとり鍋 おかげさんのその他のメニュー

大阪 鶴橋から直送の美味しいキムチ

こちらのキムチは「吉祥寺 わ」「吉祥寺 肉山」などでも提供している激旨キムチ!

コンビニのキムチと比べるのは失礼ですが、味が複雑で美味い!!!!!

f:id:minezaki:20150303103037j:plain

フレンチの名店、池尻大橋OGINOの『パテ•ド•カンパーニュ』

こちらも吉祥寺 肉山では定番の絶品メニュー。

一流フレンチOGINOのパテが国分寺でも食べられるなんて素敵です。

特製粒マスタードと塩コショウでいただけます。

f:id:minezaki:20150303103025j:plain

肉山29ワインもあるでよ(笑)

f:id:minezaki:20150303103053j:plain

ちりとり鍋 おかげさんは基本居酒屋ですが、お酒を召し上がらない方でもソフトドリンクで鍋が楽しめます。

また、今年(2015年)の4月からは焼き鳥もメニューに増えるそうなのでかなり楽しみです。


関連ランキング:鍋(その他) | 国分寺駅

現在、にほんブログ村「イタリア料理(グルメ)」ランキング全国1位です。
右のバナーをポチっていただけたら励みになります。
にほんブログ村 グルメブログ イタリア料理(グルメ)へ