読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ナポリピッツァ食人協会 青年部長

全国ピッツェリア訪問340店舗以上。ナポリピッツァやイタリア料理をはじめ、たまには違うジャンルの食べ歩きをメモ書き程度に綴ります。

古里庵(地鶏と四季折々の自然食材を炭火で楽しめるお店)

以前の訪問になりますが

南九州の特徴的な食材の一つに「地鶏」があります。

私の田舎「鹿児島県曽於市末吉町」でも幼少の頃に祝いの席があると庭で放し飼いにしている鶏をつぶしてふるまっていたことを記憶しております。

今回ご紹介するお店は、鹿児島県曽於市財部町にある「古里庵(こりあん)」


地鶏炭火焼 古里庵

約130年前に建築された母屋と米蔵を店主自らで改築され店舗として利用しています。
こちらのおすすめ料理は、地鶏の味噌漬(ほう葉焼き)や自家菜園の野菜などを炭火で焼く料理です。

https://instagram.com/p/PMR1UlDCEL/

https://instagram.com/p/PMQXkujCDp/

https://instagram.com/p/PMWLWlDCGE/

地鶏は鮮度抜群なので、淡いピンクをしたとり刺しや、砂ずり刺し、心臓刺しなどもあり美味い。またほう葉味噌で焼いても弾力がありジューシーで美味い。

鹿児島に訪問される機会がありましたら是非お勧めしたいお店です。


関連ランキング:鳥料理 | 財部駅

現在、にほんブログ村「イタリア料理(グルメ)」ランキング全国1位です。
右のバナーをポチっていただけたら励みになります。
にほんブログ村 グルメブログ イタリア料理(グルメ)へ