
ナポリピッツァ食人協会 青年部長

全国ピッツェリア訪問300店舗以上。ナポリピッツァやイタリア料理をはじめ、たまには違うジャンルの食べ歩きをメモ書き程度に綴ります。

知多半島の南端でピッツァの本場ナポリのマエストロが認めた本物のナポリピッツァが食べられるぞ!

イタリア料理(イタリアン) ナポリピッツァ 愛知県

全国ピッツェリア訪問キリ番の200店舗目

200店舗目に選んだのは、愛知県知多半島にあるこちらのお店!
ピッツェリア パッソ アヴァンティ
f:id:minezaki:20150601120229j:plain
店主は藤井伸也さん。
ナポリに本部を置くピッツァ職人の協会「ナポリピッツァ職人協会」で審査を受け見事に認定職人になった正式なナポリピッツァ職人です。www.pizzaiuolinapoletani.jp

ピッツェリア パッソ アヴァンティの素敵なところはそのロケーション。目の前には伊勢湾が広がり湾内を一望できます。
f:id:minezaki:20150601121941j:plain

海を眺めながら本物のナポリピッツァや食事を楽しめます

お店はガラス張りになっていて、大きな薪窯と海を眺めながら食事を楽しめます。
ランチメニューは、ピッツァランチとパスタランチからチョイスできます。
今回はピッツァランチをチョイスし、サラダ、カプレーゼとピッツァ2枚、ドルチェ・エスプレッソをいただきました。

サラダとカプレーゼ

f:id:minezaki:20150601120958j:plain

ピッツァ ペスカトーレ

私は好き嫌いが全くないですが、肉と魚介のどちらが好きと聞かれたら魚介と答えます。
メニューを拝見していて「ペスカトーレ」の文字が見えたので頼んでみましたが大正解でした。
f:id:minezaki:20150601122125j:plain

ピッツァ マリナーラ

f:id:minezaki:20150601123702j:plain

ドルチェとKIMBOのエスプレッソ

f:id:minezaki:20150601125104j:plain
KIMBOは真のナポリコーヒーというフレーズで、日本にも広がっています。
最近取扱いを始めたピッツェリアも増えてきました。
KIMBO|Caffè Napoletano 真のナポリコーヒー
f:id:minezaki:20150601125221j:plain

f:id:minezaki:20150601125036j:plain

地方にあって本物のナポリピッツァを味わえる貴重なお店です

こちらの生地は、比較的軽い食感です。見事に焼けた生地を食べると生地が口の中でほどける感覚。縁側の部分コルニチョーネと呼ばれるところも、見事に火が入っておりふっくらモチモチの食感を味わえます。

正直言って交通の便が抜群によいとは言えない知多半島の南端に位置するお店ですが、機会があれば是非行かれてみることをおすすめします。
200店まわる中で私が納得いかないナポリピッツァをうたうお店も数店ありましたが、このお店は本物です。ナポリピッツァ以外の料理もしっかりしており、南知多まで足を運ぶ価値のあるお店だと実際に食べてみて感じました。


関連ランキング:パスタ | 内海駅