読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ナポリピッツァ食人協会 青年部長

全国ピッツェリア訪問340店舗以上。ナポリピッツァやイタリア料理をはじめ、たまには違うジャンルの食べ歩きをメモ書き程度に綴ります。

全国ピッツェリア訪問207店舗目 エノテカ・ピッツェリア 神楽坂スタジオーネ

ピッツェリアと言うよりはリストランテ

JR飯田橋駅から神楽坂を上り、細い路地の先に開ける和を感させる玄関。
おおよそイタリア料理店がその先にあるとは想像しがたい場所に「エノテカ・ピッツェリア 神楽坂スタジオーネ」はあります。

2008年にオープンし、ナポリピッツァ食べ歩きを始めてから店名だけは何度か伺ったことがありましたが、今回初訪問です。


料理・味

ランチセットでマルゲリータを頼みました。
感想を一言で述べると、現在のナポリピッツァの主流の生地・味ではなく、一世代前の印象を受けました。
全体的に焼きすぎた感じがあり歯ごたえも固め、コルニチョーネ(縁側)にも黒いブチブチが見受けられます。

ドリンク・酒

スプマンテをグラスでいただきました。

雰囲気・サービス

店名にはピッツェリアとありますが、雰囲気・サービス共にリストランテの印象を強く受けました。
入店時に予約をいただいているため、お料理の提供が一時間ぐらいかかりますとご案内いただきましたが、前菜からピッツァ・ドルチェまで含めて40分ぐらい。時間は普通でした。

総評

オープン当初はピッツェリアと言う言葉が一般的ではなかったが、ここ2,3年でナポリで修業したピッツァイオーロがジャンジャンお店をオープンし、ピッツェリアと言う言葉が浸透してきた。お店の実情からしてリストランテ ピッツェリアと打ち出した方が「今」に合うのではないか?

お店のご案内

ENOTECA PIZZERIA KAGURAZAKA STAGIONE
エノテカ・ピッツェリア 神楽坂スタジオーネ
東京都新宿区神楽坂3-1 クレール神楽坂3 5F
JR総武線飯田橋駅 西口 徒歩4分
TEL:03-6457-5330www.facebook.com