突撃!となりのイタリアン

旅行の合間に立ち寄ったお店や、イタリア料理店での記録を綴っています。

魚介に特化したイタリアン「ボガマリ・クチーナ・マリナーラ」@北参道

魚好きなら絶対にはずせないイタリアン

毎月一回定期的に開催している「多摩らんちん」。2015年7月は、北参道にある「ボガマリ・クチーナ・マリナーラ」へみなさんと伺いました。

f:id:minezaki:20150716105002j:plain

ボガマリってどんなお店?

食べログにボガマリさんが登録したコメントが一番コンセプトがわかりやすい。

全国の漁港から直送される新鮮な魚介類をふんだんに取り揃えたディスプレイがお客様をお迎えします。 実際にショーケースの魚介類をご覧頂いて食材をお選び頂き、お好みのイタリア料理の調理法でお召し上がり頂けます。 お値段やボリュームも色々とご相談させて頂きます。 その日のお食事をカスタマイズする楽しみと、イタリアの魚市場にある楽しい食堂の雰囲気をぜひ北参道水族館にて味わって下さい。
出典:食べログ

つまりは、全国の旬の魚介類を様々な調理法で楽しめる素敵なお店ということですねぇ。

席に座り、ウエルカムドリンクの感じでまず一杯!乾杯の写真撮るの忘れたので、私の座った正面の写真をパシャリ。

f:id:minezaki:20150716115838j:plain

一息ついた後、今日の食材と調理法を選びにショーケースへ行きます。

f:id:minezaki:20150716120113j:plain

見るからに新鮮な魚介類がずらっと。ボガマリさんに来るのは2度目ですが、いつもこの品揃えには驚かされ感心するばかりです。
料理をメニューで選ぶのに普段から慣れていますが、食材を自分の目で見て選び(鮮度の良し悪しは勉強不足でわかりませんが・・・)、選んだ食材の調理法をその場で決めるって、かなり楽しいんですよね。

ボガマリ・クチーナ・マリナーラ、今日のお料理

テーブルパンはこんな感じ。

あまりの美味しさに同席された方がパクパク召し上がられたほどです。丸めた紙に包まれた小エビのフリットもうまし!
f:id:minezaki:20150716120611j:plain

アナゴのテリーヌ

魚臭さは全くなく、テリーヌに仕立てる事で食感がアップし味にまとまりがありました。バルサミコベースのソースでおいしくいただきます。
f:id:minezaki:20150716120707j:plain

ウニです。

みたまんまウニです。ぱかっと割ってもらいました。
そのまま海の香りを感じながら食べてもよし。しゃっとレモンを絞っても旨味が際立って旨いです!
f:id:minezaki:20150716120721j:plain

真ダコとオリーブのインサラータ

ボガマリのタコの仕上げって、こりっとした食感よりはもちっとした食感に近いかな。好きです(=^・^=)
f:id:minezaki:20150716120733j:plain

ポルチーニとグリーンアスパラのアーリオオーリオ

ショーケースの上のカゴの中にありました、ポルチーニ茸とグリーンアスパラをシンプルに調理してもらいました。
f:id:minezaki:20150716120747j:plain

魚介のフリット盛り合せ

定番メニューの魚介フリット。今日は大人数なのでちょっと贅沢して、癖がなくふわっととろける食感の「フグの白子のフリット」も混ぜてもらいました。
f:id:minezaki:20150716120804j:plain

たぶん、マッロレドゥス 真イワシとウイキョウ

間違っていたらごめんなさい。この料理だけちょっと失念してしまいました。
f:id:minezaki:20150716120817j:plain

コルツェッティ タイラガイのジェノベーゼ

円盤型の丸く平たいパスタ「コルツェッティ」。表面に木のスタンプみたいな物を押し付けて凹凸をつけ、ソースが乗りやすいようになっています。凹凸をつけるスタンプ(正式名称しりません。ごめん)の形はたくさんあり、シェフによってはコレクションしている方もいますよっ。
f:id:minezaki:20150716121308j:plain

魚介類の炭火焼き超盛り合せ

一番最初にショーケースで選んだ魚介類をシンプルに炭火焼きにしていただきました。
今日のメインは立派なヤガラ。いい味だしていましたよ!
f:id:minezaki:20150716121336j:plain

ドルチェの生プリン

他のメンバーは違う物を注文しましたが、私はこの「生プリン」に決めていました。柔らかな口当たりと適度な濃度、程よい甘さが美味しいです。
f:id:minezaki:20150716121349j:plain

ワインはこんな感じでいただきましたよ

f:id:minezaki:20150716121614j:plain
f:id:minezaki:20150716121628j:plain
f:id:minezaki:20150716121641j:plain
f:id:minezaki:20150716121657j:plain

最後に食後酒です

f:id:minezaki:20150716121405j:plain
f:id:minezaki:20150716121427j:plain

大勢で食事をするとき、自身を持って勧められるお店です。

パーティの幹事をするとき、小心者の私は自分が美味しいと思ったお店しか提案できません。
なぜなら、集まっていただいた方に不快な思いをしていただきたくないから。
今回伺った「ボガマリ・クチーナ・マリナーラ」さんは、最初に伺った時の料理とサービスの印象が素晴らしいでした。
食べ歩きの分野では基本コレクターの姿勢ですが、ここ「ボガマリ・クチーナ・マリナーラ」さんは何度でもこようと思わせてくれる名店だと思います。

お店のご紹介

Bogamari Cucina Marinara - Trattoria de Pesce
ボガマリ・クチーナ・マリナーラ
東京都渋谷区千駄ヶ谷4-7-5
TEL:03-6721-1858
Bogamari Cucina Marinara -Trattoria di Pesce - | ボガマリ・クチーナ・マリナーラ 〜魚介専門のトラットリア〜

www.facebook.com