
ナポリピッツァ食人協会 青年部長

全国ピッツェリア訪問340店舗以上。ナポリピッツァやイタリア料理をはじめ、たまには違うジャンルの食べ歩きをメモ書き程度に綴ります。

弘前市で人気のピッツェリア「ピッツェリア ダ サスィーノ」

全国ピッツェリア巡り214店舗目

生まれて初めて青森の地を踏みました。今回で214店舗目のピッツェリアになります。
場所は青森県弘前市の弘前駅から徒歩だと15分ぐらい、弘南鉄道中央弘前駅からだと5分ぐらい。

今や日本を代表する弘前のイタリア料理店「オステリア エノテカ ダ サスィーノ」のオーナーシェフ笹森さんが経営するピッツェリアです。

f:id:minezaki:20150811162600j:plain

ランチタイムでピッツァが食べられるように電車で行ったのですが、なんと!

f:id:minezaki:20150811164657j:plain

ピザ生地が売り切れ!!!

伺った時期がちょうど「弘前ねぷたまつり」の期間中だったのが敗因でした。。。

と言いつつ、当日は秋田から約5時間かけて電車移動してきたので私のお腹はペコペコ。ニョッキなどはまだ提供していただけると伺ったのでそのままお店に突撃しました。

かけつけの一杯目は自家製の白ワインで喉を潤す

f:id:minezaki:20150806133133j:plain

自家製のポッコンチーニと生ハムの盛り合わせ

f:id:minezaki:20150806133534j:plain

サスィーノのチーズは凄いんです。レストランで使う食材の自家生産にこだわり、このチーズや生ハムもご自身の工房で製造されていらっしゃいます。

そしてチーズにおいては、2014年JAPAN CHEESE AWARD部門別金賞銀賞ダブル受賞。2015年6月8日には、フランス・トゥールで行われた国際チーズコンクールに弘前チーズ工房(カゼイフィーチョ・ダ・サスィーノ)のジャージーモッツァレッラとジャージーブッラータを出展され、600を超えるチーズのエントリーの中、ジャージーモッツァレッラがパスタフィラータ部門でなんとブロンズ賞を獲得されました。

こちらがその賞状です。↓↓↓

ワインとチーズではランチに物足りなかったので、ニョッキもいただきました。

じゃがいものもちもちニョッキ

f:id:minezaki:20150806134157j:plain

ここまでがランチの内容ですが、ナポリピッツァ食人がピッツァを食べずに帰るわけにはいかないので、ディナータイムのオープンを待ち再突入しました。(笑)

ピッツァ サスィーノ

メニューには、「シェフ笹森の思い出の味」を書いてあります。トマトソース、モッツァレラ増量、鷹の爪、パルミジャーノ、オレガノ、アンチョビのピッツァです。

正直、縁側(コルニチョーネ)の部分がブチブチのピッツァは好きではありません。理由は焦げが苦いからです。ですがサスィーノの生地は苦みを感じず、香りよく生地の旨味を感じます。いいね!

f:id:minezaki:20150806171605j:plain

締めでいただいたエスプレッソも大変おいしい物でした。

f:id:minezaki:20150806172738j:plain

青森弘前にサスィーノあり!

お店のご案内

pizzeria DA SASINO (ピッツェリア ダ サスィーノ)
青森県弘前市土手町62-1
TEL:0172-33-2139

pizzeria DA SASINOピザ / 中央弘前駅

夜総合点★★★☆☆ 3.8

昼総合点★★★☆☆ 3.8