
ナポリピッツァ食人協会 青年部長

全国ピッツェリア訪問340店舗以上。ナポリピッツァやイタリア料理をはじめ、たまには違うジャンルの食べ歩きをメモ書き程度に綴ります。

讃岐うどん「香川県 一福(いっぷく)」の味を東京神田で!(香川 一福 神田店)

のどごしで食べる讃岐うどんが東京神田に登場

2015年8月28日グランドオープン。

香川一福神田店の代表は、飛騨高山牛を提供する「月島在市」のオーナー新井榮培社長。

現地を自ら食べ歩き、香川県のさぬきうどん 一福の味にほれ込み、交渉して東京に支店を出しました。

ちなみに「月島在市」の訪問記事はこちらです。pizza.hatenadiary.jp

また、香川一福 神田店を開くにあたり、香川の本店にスタッフを2名送り込み一年間修業させてくるほど本気だったそうです。

さぬきうどん 一福(いっぷく)公式サイト::香川県高松市

メニューは「かけ(温・冷・そのまま)」「ぶっかけ(温・冷)」「しょうゆ(温・冷)」「釜玉・釜玉バター」「肉うどん(温・冷)」と、揚げ物・おでん・日本酒とかなり豊富。

本日は温かいかけうどんをいただきました。

うどんのエッジがきっちり立ち、のどごしで食べる讃岐うどんを完璧に再現し、それ以上にダシが激ウマ。

facebookで仕入れた情報によると、肉うどんは食べログで4.4をたたき出す滋賀の名店「しのはら」の大将が監修されたみたい。次に行ったときはぜひ食べてみたいと思います。

f:id:minezaki:20150828175203j:plain

黄金色に輝くお出汁の味わいは、東京ではなかなかあじわえません。

讃岐うどん独特の強い「こし」。

こし=硬さではなく、やわらかな食感ですが噛むとしっかりした噛みごたえがある事が、うどんのコシです。

f:id:minezaki:20150828175209j:plain

とり天とちくわ天は、ふっくらとした仕上がり。

f:id:minezaki:20150828175214j:plain

f:id:minezaki:20150828175219j:plain

お店のご案内

香川 一福(いっぷく) 神田店
東京都千代田区内神田1-18-11