
ナポリピッツァ食人協会 青年部長

全国ピッツェリア訪問300店舗以上。ナポリピッツァやイタリア料理をはじめ、たまには違うジャンルの食べ歩きをメモ書き程度に綴ります。

全国ピッツェリア巡り220店舗目-スパッカナポリ(香川県高松市)

ナポリピッツァ

ナポリピッツァの食べ歩きでは初の四国地方遠征です。

一店舗目は香川県高松市にある真のナポリピッツァ協会認定店「スパッカナポリ」

琴電「瓦町駅」から徒歩2分ぐらい、メインの通りから一本入った下町みたいな場所にあるピッツェリアです。

f:id:minezaki:20151006183136j:plain

一品目は前菜の盛り合わせ(ハーフ)を。こちらの基本は2人盛ですが、要望に応じてハーフにしていただけます。

f:id:minezaki:20151006183144j:plain

ピッツァはマルゲリータとマリナーラをいただきました(写真はマリナーラ)

結構かみごたえのある食感の生地で、香りは弱め、味わいは強めです。

食べた瞬間にスパイラルミキサーを使用して小麦粉を練った時の食感が色濃くでていました。

今回の生地はいまいちでしたが、ピッツァ職人としての経験と腕前は焼き上がったピッツァ生地からしっかり感じ取ることができました。

f:id:minezaki:20151006183149j:plain

こちらの方が「スパッカナポリ」のオーナーさんです。

ナポリに本部を置く協会真のナポリピッツァ協会の認定を受け、昨年はナポリピッツァ職人協会の認定職人になられました。

2年前ぐらいはほとんどいませんでしたが、昨年ぐらいから真のナポリピッツァ協会認定店の職人がナポリピッツァ職人協会に登録されたり、認定職人になったりめだってきましたねぇ。

f:id:minezaki:20151006183210j:plain

f:id:minezaki:20151006183218j:plain

今まで、東京から四国地方は交通の便と交通費がかかると思い足を運ばなかったのですが、成田空港→高松空港(LCC利用)→高松市内(リムジンバス)で、費用も抑えることができ空港から高松市内へのリムジンバスも本数が結構多くかなり行きやすい事がわかりました。

まだまだ色々な魅力いっぱいの四国地方。2日ぐらい休みが取れたら結構気軽に行ってみたいと思います。

お店のご紹介

スパッカ ナポリ (SPACCA NAPOLI)
香川県高松市瓦町1-13-4 島ビル 1F
TEL:087-831-6362 月曜定休

スパッカ ナポリピザ / 瓦町駅片原町駅(高松)今橋駅

夜総合点★★★☆☆ 3.6