ナポリピッツァ食人協会 青年部長

全国ピッツェリア訪問340店舗以上。ナポリピッツァやイタリア料理をはじめ、たまには違うジャンルの食べ歩きをメモ書き程度に綴ります。

全国ピッツェリア巡り221店舗目-アルチェントロ(香川県丸亀市綾歌町)

PIZZERIA AL CENTRO(アルチェントロ)

全国ピッツェリア巡り初の四国遠征2店舗目は、香川県丸亀市綾歌町にあります「ピッツェリア アルチェントロ」です。

今回も電車移動がメインなので前日の宿泊地であります高松市から高松琴平電気鉄道(ことでん)琴平線に乗り揺られること約40分。こうべを垂れた稲穂が広がるのどかな駅に降りたりました。

f:id:minezaki:20151002105029j:plain
写真:ことでん栗熊駅

栗熊駅からすぐの場所にお店があります。
f:id:minezaki:20151002110340j:plain

f:id:minezaki:20151002114559j:plain

2015年9月に伊ナポリで開催された「第14回ナポリピッツァ職人世界選手権」のピッツァナポレターナSTG部門でエントリーした214名の世界の強豪と競い合い、見事【3位】になられた小田有花さんのお店です。

f:id:minezaki:20151002114457j:plain

ピッツァ マルゲリータS.T.G

世界選手権で3位になったナポリピッツァです。受賞されたS.T.Gは、伝統的なナポリピッツァを作る基本が詰まったナポリピッツァで、大会の中で複数ある部門の中でもメイン部門になります。
そのS.T.G部門で世界3位になったという事はこの業界において凄いことです。また、日本人の女性が受賞したという事も世界的に驚くべき出来事でした。
f:id:minezaki:20151002111426j:plain

ピッツァ マリナーラ

f:id:minezaki:20151002112434j:plain

アッフォガート

アイスにエスプレッソをかけていただく大人のドルチェです。
f:id:minezaki:20151002114149j:plain

エスプレッソ

クレマもしっかりあり、キレ・香りもよいナイスな一杯でした。香川に来てこのレベルのエスプレッソが飲めるのは大変うれしいでしたよ。
f:id:minezaki:20151002114702j:plain

今ピッツェリアの中で絶大な人気を誇るデザイナーリリー荒川さんの作られたエクストラちゃんも、しっかりいました。
f:id:minezaki:20151010210742j:plain

ナポリピッツァの食べ歩きに全国を回っていて、こちらのアルチェントロさんの立地において好条件とは正直言えません。
そんな環境の中でお店を経営しつつ、薪窯を備え付けたキッチンカーを購入し県内のイベントやナポリピッツァを食べたことのない瀬戸内海の島々へ船で渡りナポリピッツァをふるまう活動もされていらっしゃる小田代表率いるアルチェントロさん。今後も末永くお客様に愛されるお店になっていただきたいです。

お店のご案内

ピッツェリア アルチェントロ(PIZZERIA AL CENTRO)
香川県丸亀市綾歌町栗熊東476-3
TEL:0877-89-0205www.pizzeriaalcentro.com

www.facebook.com

ピッツェリア アル チェントロピザ / 栗熊駅

昼総合点★★★☆☆ 3.7