
ナポリピッツァ食人協会 青年部長

全国ピッツェリア訪問340店舗以上。ナポリピッツァやイタリア料理をはじめ、たまには違うジャンルの食べ歩きをメモ書き程度に綴ります。

全国ピッツェリア巡り222店舗目-ピッツェリア エイゴロ伊予三島(愛媛県四国中央市)

ピッツェリア エイゴロ伊予三島

初の四国地方ピッツェリア遠征の3店舗目です。
四国のど真ん中、愛媛県四国中央市に今年オープンした「ピッツェリア エイゴロ伊予三島」

オーナーピッツァイオーロは三谷栄吾郎さん。独立される前は大阪にある真のナポリピッツァ協会認定店イルソーレTEN-3で店長兼プリモピッツァイオーロをされていました。

イルソーレ天サンで三谷さんの鱧のマリナーラを食べた時の感動が未だに忘れられず、ご自身のお店をオープンさせるとお知らせをいただいたので、お店がオープンして落ち着いてから伺う事を約束し今回訪問させていただきました。

お店は予讃線「伊予三島駅」から徒歩だと10分ぐらい。大きな幹線道路沿いにあります。

f:id:minezaki:20151002194515j:plain

訪問時のスタッフはキッチン2名、ホール2名で営業されています。

f:id:minezaki:20151002221537j:plain

入口を入るとすぐ右手にはイタリア製の赤い薪窯が置かれています。
薪窯の横には大きく店名、そして三谷オーナーの二人のお子さんの手形が!
(左の女性は三谷オーナーの奥様)
f:id:minezaki:20151011113310j:plain

近くの棚やショーケースにはたくさんのイタリア食材やピッツァ関係の雑誌が置かれていました。

f:id:minezaki:20151002222504j:plain

f:id:minezaki:20151002222227j:plain

前菜の盛り合わせ

f:id:minezaki:20151002201734j:plain

水牛モッツァレラのマルゲリータ

f:id:minezaki:20151002203827j:plain

鱧(ハモ)のマリナーラ

f:id:minezaki:20151002204543j:plain

リピエノ(包み焼)

f:id:minezaki:20151002205334j:plain

エイゴロさんのピッツァを食べてみて感じたのが、大阪のイルソーレ天サンの時よりコルニチェーネ(縁側)が気持ち低いと思いました。

この感想を素直にぶつけてみたら、生地に使用している材料と作り方は大阪の時と一緒。大阪の常連さんI氏が来られた時に、大阪と四国の水の違いを指摘されていたそうです。(大阪は硬水、四国は軟水)

地ビール 梅錦山川のアロマティックエール

ピッツァを食べていて三谷オーナーに勧められたのがこのビール。地元四国中央市の酒造メーカー梅錦山川株式会社さんが手がけていらっしゃる梅錦ビールというブランドです。
梅錦ビールでは現在5種類のビールを発売されており、今回いただいたアロマティックエールは、2012年ジャパン・アジア・ビアカップ(日本地ビール協会主催)で金賞受賞。果実のような華やかな香りと飲んだ時の甘みが特に印象的。以前何度か飲んだナポリの地ビールにとてもよく似ていました。

f:id:minezaki:20151002203030j:plain

ポリポ(タコのスパゲッティ)

f:id:minezaki:20151002210852j:plain

アラビアータ(辛い奴)

f:id:minezaki:20151002210830j:plain

ペスカトーレ(魚貝類のスパゲッティ)

f:id:minezaki:20151002211107j:plain

エスプレッソ

今急速にシェアを拡大しているナポリのメーカーKIMBOの豆を使用した美味いエスプレッソ。ガツンとした風味で美味い!
f:id:minezaki:20151002220519j:plain

今回のメンバー

以前お世話になりました日本一の板金集団MW JAPANの四国代表、佐々木さんと橋谷さんの3人で食事に伺いました。右端で変顔してはるのが三谷オーナー、赤のシャツ着てはる凄く可愛い女性がシェフ(仮)です。

f:id:minezaki:20151002224014j:plain

お店のご案内

Pizzeria Eigoro Iyomishima(ピッツェリア エイゴロ 伊予三島)
愛媛県四国中央市三島金子2-3-16
TEL:0896-28-1170 月曜定休

www.facebook.com