
ナポリピッツァ食人協会 青年部長

全国ピッツェリア訪問340店舗以上。ナポリピッツァやイタリア料理をはじめ、たまには違うジャンルの食べ歩きをメモ書き程度に綴ります。

イル・ピッツァイオーロ(仙台市青葉区)

全国ピッツェリア巡り228店舗目

北仙台から徒歩数分の住宅街にオープンしたピッツェリア。

オーナーピッツァイオーロは仙台で一番有名なイタリア料理店「ピッツェリア・パドリーノ・デル・ショーザン」でプリモピッツァイオーロを務め、日本ナポリピッツァ職人協会のマエストロ(執行役員)の千葉氏。

f:id:minezaki:20151103095733j:plain

料理・味

ピッツァはマルゲリータを注文しました。お皿いっぱいに伸ばされた生地。
表面はさっくり軽く仕上がり、歯ごたえも適度にある中々旨い生地でした。
ぶっちゃけた話、ショーザンで焼かれていた時の生地はコルニチョーネや裏面にコゲの部分が多く出ていて、苦みが強く出ていて、旨かったのですが好みではありませんでした。これは数人の知り合いも同意見でしたが、ご自分のお店をオープンされ食材や仕込みからご自身の考えでやられてお作りになられたピッツァは、さすがマエストロ!

f:id:minezaki:20151103095750j:plain

f:id:minezaki:20151103095807j:plain

ドリンク・酒

ランチタイムでの利用でしたのでアルコールは確認できませんでしたが、〆に頼んだエスプレッソはKIMBO社製のナポリの豆を使いクレマもしっかりとあり、パンチの効いた美味しいカフェでした。

f:id:minezaki:20151103095839j:plain

サービス・雰囲気

薪窯とピッツァ場を中心にすべての席に目くばりができる小さなお店。内部は壁やテーブルはもちろん天井の装飾まで凝ってます!
特に見事に飾られた薪窯と、席から天井を見上げた時に見える黒い煙突の配管がお店のグレードを上げています。

f:id:minezaki:20151103095826j:plain

総評

仙台市内ではここ1年間に数件のピッツェリアが新規オープンしていますが、本物を提供するという意味ではここが一番だと思いました。

f:id:minezaki:20151103095911j:plain

お店のご案内

イル・ピッツァイオーロ(Il Pizzaiolo)
宮城県仙台市青葉区堤町1-9-21 第13ジュリヤン 1F
TEL:022-725-3141 水曜定休
[ランチ] 11:30~15:00(L.O 14:00)
[ディナー] 18:00~22:00(L.O 21:00)