
ナポリピッツァ食人協会 青年部長

全国ピッツェリア訪問340店舗以上。ナポリピッツァやイタリア料理をはじめ、たまには違うジャンルの食べ歩きをメモ書き程度に綴ります。

Pizzeria Da Brio(仙台市太白区)

全国ピッツェリア巡り232店舗目

一通り仙台市中心部のナポリピッツァ系はまわったと思うので、仙台市郊外にも足をのばしてみました。

こちらのお店はオープンして一年ぐらいのまだ新しいピッツェリアです。

f:id:minezaki:20151105180422j:plain


ランチタイム開始の11時30分前にお店に着き、案内されたカウンター席にすわりましたが、オープンした直後からがんがんピッツァを焼いています。
ちょっと見ていたら、テイクアウトのピッツァ。結構人気があるお店だなと感じました。

薪窯は東京にある老舗かまどメーカー 山宮かまど、壁にはイタリアの小麦粉メーカー ポルセッリのポスター、エスプレッソコーヒーロースターillyの看板、焼き上がってきたピッツァの顔を見て店主に働いていたところを聞いたら東京と仰ったので、何となくナプレですか?と聞いたら正解(笑)

f:id:minezaki:20151105180432j:plain

ダイーサ山本さんと同じくらいのピッツァイオーロだそうだ。基本はナプレで、週一ぐらい中目黒サルバトーレで焼いていたそうです。

微妙に食べログのレビュワーで3年間で1,000件のレビューを書き、最初に本を出版された久留米指向さんも覚えているらしい。

何はともあれお皿いっぱいに伸ばされた岩渕さんのピッツァ、いい感じ!

駅から50分歩いた甲斐がありました!(通常の交通手段は車かバスですのでお間違え無く)

ピッツァの姿を見て、正確な円形ではなくお皿一杯に自由に伸ばされたピッツァ。あの時代のベラヴィータ出身はみなさん同じ傾向に見えるのですが、真相はいかに???

お店のご案内

Pizzeria Da Brio
宮城県仙台市太白区山田上ノ台町1-9
TEL:022-243-2180 火曜定休

www.facebook.com

f:id:minezaki:20151105180437j:plain

ナポリピッツァ食人協会青年部長のピッツァ評価基準

pizza.hatenadiary.jp