
ナポリピッツァ食人協会 青年部長

全国ピッツェリア訪問340店舗以上。ナポリピッツァやイタリア料理をはじめ、たまには違うジャンルの食べ歩きをメモ書き程度に綴ります。

ミオ エ テンプリーナ(兵庫県赤穂市)

全国ピッツェリア巡り241店舗目

今まで赤穂と言えば唯一無二「さくらぐみ」なので行く機会がなかったのですが、今回の遠征では「さくらぐみ」ではなく西川シェフがプロデュースしたアラゴスタ専門店「坂利太」に行くことにしたので、こちらのお店に伺う事ができました。

ミオ エ テンプリーナ

f:id:minezaki:20151203130326j:plain

JR播州赤穂駅から西に1キロちょっと進んだところにお店はあります。

f:id:minezaki:20151203130315j:plain

ミオ エ テンプリーナは、二人の女性がキッチンとピッツァ場を担当しています。私自身は詳しく存じ上げないのですが、どちらも赤穂の名店「さくらぐみ」の出身。それだけで味は間違いがないと今まで全国を回った経験から思いました。

ミオ エ テンプリーナのお料理

ランチは、アラカルトでチョイスできます。一部の曜日に限りランチコースもあるようです。せっかく来たので、カメリエーレにアドバイスをいただきながらアラカルトで注文しました。

カプレーゼ

f:id:minezaki:20151203115128j:plain

バジルと、赤と黄色のトマトにフレッシュチーズ、オリーブオイルと塩、オレガノでシンプルに仕上げてあります。

ピッツァ プリア エ カルチョーフィ

f:id:minezaki:20151203120225j:plain

アーティチョーク、イタリア産巻きベーコン、フィオル ディ ラッテを使ったナポリピッツァです。アーティチョークの風味と食感、私は結構好き。巻きベーコンは今年イタリアへ行ったときに仕入れてきた物らしいです。
チーズへの火の通りぐらいも抜群で、
ピッツァ食人人生の中で記憶に残る一枚となりました。

パスタ アル リモーネ

f:id:minezaki:20151203121327j:plain

地元赤穂産エビを使い、香川県豊島で育てた無農薬の国産レモンで風味を出したパスタ。海老は美味しくて頭から丸ごと食べたので味噌も余すところなく堪能できました。レモンの香りの引き立て方が上手で優しい感じのする一皿でした。

ズッパ ディ ペッシェ

f:id:minezaki:20151203122147j:plain

ナポリの漁師鍋。トマトと白ワインで煮込んだだけの料理ですが、貝、甲殻類、魚のバランスがよく、上質なスープに仕上がっています。

ババ ナポレターナ

f:id:minezaki:20151203124055j:plain

ナポリの伝統的な郷土菓子。イタリア料理では砂糖を料理に使わないのでドルチェは激甘です!

エスプレッソ

f:id:minezaki:20151203124900j:plain

クレマがしっかりあり、キレがよく香りもしっかりしていてとても旨い一杯でした。

最後に

全国をまわっていて感じる事。赤穂の「さくらぐみ」で料理を学んだ方が作る料理やナポリピッツァは、料理の味の層が厚いといつも感じます。

そこのところを、自分のお店でランチ営業を終えられた後お会いしたこちらの方に伺ってみました。

f:id:minezaki:20151203134601j:plain

塩梅・加減を知っているから
簡単な言葉ですが、深いマエストロのお言葉です。

お店のご案内 ミオ エ テンプリーナ

兵庫県赤穂市城西町129
TEL:0791-46-5787

f:id:minezaki:20151203114717j:plain