
ナポリピッツァ食人協会 青年部長

全国ピッツェリア訪問340店舗以上。ナポリピッツァやイタリア料理をはじめ、たまには違うジャンルの食べ歩きをメモ書き程度に綴ります。

屋台バーえびちゃん(福岡市)

ピッツェリア福岡遠征。福岡自体もまだ二度目なので、夜はかの有名な中州の屋台に行こうかと思い、福岡在住フリーカメラマンのM隈先生に助言を求めたところ、中州の屋台ではなくちょっと離れた冷泉公園にあるこちらを紹介してもらいました。

屋台バーえびちゃん

冷泉公園前に屋台を構えている。その歴史は長く、引退された先代が中州の屋台で修業を積んだ後、開業されたそうです。

f:id:minezaki:20160715170942j:plain

そして現在は、二代目夫婦がお店を切り盛りしています。

屋台バーえびちゃんは、クッキングパパの作者「うえやまとち」先生がご自身の作品に登場させるぐらいひいきにされており、お店のコースターはうえやま先生が書かれたそうです。

f:id:minezaki:20160715171000j:plain

屋台ですが、その辺のちっちゃなバーとはクオリティが違います。

メニューを見ると定番のカクテル、聞いたことのないようなカクテルまで、お酒も種類豊富に取り揃えていらっしゃいます。

また、料理においてもツマミになるような軽いものから、クジラ料理までかなり手の込んだ美味しい料理が味わえました。

f:id:minezaki:20160715171022j:plain

お酒のことがわからない人でも、マスターに「甘めでアルコールがそんなに強くないお酒」ぐらいの感じで頼むと、どまんなかのカクテルがでてきます。

f:id:minezaki:20160715171017j:plain


博多ではかなりの有名店らしいので、今回入れたのが奇跡でした。同席した方々は地元の常連さんから、神奈川や東京から旅行で来た方まで幅広い。

博多屋台の良いデビューになりました。M隅カメラマン、ありがとうございました。

お店のご案内

屋台バーえびちゃん
福岡県福岡市博多区上川端町 冷泉公園前
TEL:090-3735-4939 日曜・悪天候休み

※ 屋台バーえびちゃんは、平成28年9月に日銀前に移転します。

屋台バーえびちゃんバー / 中洲川端駅呉服町駅祇園駅

夜総合点★★★★ 4.5