ナポリピッツァ食人協会 青年部長

全国ピッツェリア訪問340店舗以上。ナポリピッツァやイタリア料理をはじめ、たまには違うジャンルの食べ歩きをメモ書き程度に綴ります。

ラーメンの鬼の遺伝子を受け継ぐ料理人 Pizzeria Austro(ピッツェリア アウストロ)

全国ピッツェリア巡り296店舗目

Pizzeria Austro(ピッツェリア アウストロ)

ナポリピッツァ食人協会愛媛支部員(と言ってもあの人も全国系)からつい先日勧められたお店に行ってきました。

f:id:minezaki:20161218141209j:plain

今治から山側に車を走らせると、入口までたどり着きます。

f:id:minezaki:20161218141335j:plain

中に入るとまず薪窯と対面できます。
窯はマリオアクント。煙突はMW系でしょうか?(未確認)

率直に言うと非常に美味いナポリピッツァでした。
国産小麦を使用しているとメニューに記載がありましたが、生地の香りを確認したらイタリア小麦粉の香りがしました。

f:id:minezaki:20161218141528j:plain

一応ピッツァイオーロに確認したら、国産小麦粉にイタリアの小麦粉を混ぜて生地を作っているとの事。
国産小麦粉のピッツァの特徴は、生地が全体的に固くなり、香りも餅を焼いたような匂いになります。石神井公園のフィリッポやつくばのアミーチは100%国産小麦粉をブレンドし、イタリアの小麦粉に風味や食感を表現していますが、なかなかそこまでは行かなかったみたいです。

なので、全体的に気持ち硬めのしっかり焼きタイプですが、生地の香りもしっかりとたちチーズとトマトソースのバランスが素晴らしいと感じました。

店内はスタッフのイタリア語が飛び交い雰囲気も地方店としては上出来!

オーナーシェフは佐野大介氏。あのラーメンの鬼 支那そば屋 故 佐野実氏の実子です。ある記事によると、佐野実氏が「俺はラーメンを極めるからお前はイタリアンを極めろ。」と言ったとありました。
その記事が本当だとしたら、息子は間違いなく匠への道を歩んでいると思います。
ピッツェリア アウストロ、今回来れてよかった。

お店のご案内

Pizzeria Austro
愛媛県今治市波方町養老乙327-12
TEL:0898-35-2777 水曜定休

f:id:minezaki:20161218141555j:plain

f:id:minezaki:20161218141628j:plain

f:id:minezaki:20161218141634j:plain