
ナポリピッツァ食人協会 青年部長

全国ピッツェリア訪問340店舗以上。ナポリピッツァやイタリア料理をはじめ、たまには違うジャンルの食べ歩きをメモ書き程度に綴ります。

Pizzeria Solare 守山 - 全国ピッツェリア巡り325店舗目 -

2016年12月実施 西日本ピッツェリア遠征記録

全国ピッツェリア巡り325店舗目「Pizzeria Solare 守山」

東京から新幹線に乗り、米原駅で在来線に乗り換えおおよそ3時間半。
雪が散らつく琵琶湖のほとり守山、全国ピッツェリア巡りも46都道府県に突入です。

滋賀県が後半に来たのは、純粋にナポリピッツァを提供するお店が今回伺うお店以外に見当たらなかったため。

日本一の煙突職人さんから、新店オープン情報もいただきもう少し後でと助言も頂きましたが、西日本遠征にからめて訪問しました。

ピッツェリア ソラーレ 守山

守山駅から歩くこと10分ぐらい。幹線道路に面した場所に一戸建ての店舗があります。

f:id:minezaki:20170115141352j:plain

外観のイメージは白をベースとして黄色をアクセントにした明るい雰囲気。

ランチはハシゴする予定もなかったので、ピッツァとパスタを注文してみました。

ピッツァ マルゲリータが出てきた時コルニチョーネの高さと焼けぐあいから、長野のAVPN認定店ラコッタさんに似てんなと思いつつ食べ進めていましたが、噛んだ時の食感が加わると、広島のAVPN認定店ピッツァリーヴァさんの印象が湧いてきました。

f:id:minezaki:20170115141424j:plain

ピッツァから感じるピッツァ職人の印象は、かなり真面目な性格を感じました。
今でも良い焼きをしていますが、数年焼き続けたら今よりもっと変わっていくと思う、職人としての伸びしろを感じる魅力的なピッツァイオーロでした。

パスタはトマトソースにペコリーノチーズのかかったシンプルなパスタ。

f:id:minezaki:20170115141429j:plain

ピッツァやパスタは、なかなかの美味しさでしたが、こちらのお店はそれ以外にも気に入ったポイントが!
それは、店内の清掃が細かなところまで行き届いているところです。
ピッツェリア清潔度ランキングがもしあったなら、こちらのお店がトップかもしれません。

お店のご案内

Pizzeria Solare
滋賀県守山市勝部5-6-23
TEL:077-583-7099 火曜定休
11:00~15:00 18:00~22:00