ナポリピッツァ食人協会 青年部長

全国ピッツェリア訪問340店舗以上。ナポリピッツァやイタリア料理をはじめ、たまには違うジャンルの食べ歩きをメモ書き程度に綴ります。

PIZZERIA Bel gioco - 全国ピッツェリア巡り327店舗目 -

2016年12月実施 西日本ピッツェリア遠征記録

全国ピッツェリア巡り327店舗目「PIZZERIA Bel gioco」

山口県防府市
思い起こせば東京から鹿児島に帰省するときに通った記憶がある。
今はなき寝台特急「富士」東京駅を18時に出発し、南宮崎駅(当時はここまで走っていた)にお昼過ぎに着く。ちょうど明るくなる朝の7時過ぎ、防府駅に気持ち長めに停車していた記憶があり、目が覚めたすぐなので「防府」と言う地名がはっきり頭に残っていた。
まさか30年後、ナポリピッツァを食べにこの駅に降り立つとは正直考えていなかった(笑)

防府駅から歩くこと約20分ぐらい。ちょっと広めの幹線道路沿いにPIZZERIA Bel giocoはあった。

f:id:minezaki:20170118184733j:plain

お店に入るとすぐ左手にピッツェリアの顔である薪窯がある。
もちろん、ナポリから輸入してきたピッツァ専用の薪窯だ。
f:id:minezaki:20170118185132j:plain

オーナーピッツァイオーロは、河村さん。都内の名店を渡り歩き、ナポリイスキア島の名店でも修業されていたそうだ。

f:id:minezaki:20170118190743j:plain

ランチオープンの直後に入ったので最初は少なかったお客も、30分もしたら満席。

存在感半端ないナポリピッツァ。

f:id:minezaki:20170118190543j:plain

コルニチョーネのふくらみと焼き色が素敵。生地の香りもさる事ながら、もっちり感に加えて歯切れの良さも素敵。

f:id:minezaki:20170118190556j:plain

f:id:minezaki:20170118190604j:plain

ナポリピッツァの旨さに加えて、前菜盛り合わせでいただいた料理も、地元防府の食材を使い一つ一つに手がかかっていて美味い。

f:id:minezaki:20170118190619j:plain

余談ですが、河村オーナーピッツァイオーロが東京に居た頃ピッツァを食べていなかった事が、今更ながら悔やまれます。

聞けば夜のメニューはランチよりも更にいろいろ食べられるそうだ。

2017年中に、知り合いのナポリピッツァ職人2名が山口県内のお店をそれぞれオープンさせる予定なので、次はぜひ夜のベルジョーコを楽しみにして伺おうと思う。

お店のご案内

PIZZERIA Bel gioco
ピッツェリア ベル ジョーコ
山口県防府市本橋町12-20
TEL:0835-55-4126 火曜定休
11:30~15:00 18:00~22:00