ナポリピッツァ食人協会 青年部長

全国ピッツェリア訪問340店舗以上。ナポリピッツァやイタリア料理をはじめ、たまには違うジャンルの食べ歩きをメモ書き程度に綴ります。

ナポリピッツァと南イタリア料理「L'OASI ロアジ」

静岡県駿東郡清水町、静岡県の東部に位置し沼津駅と三島駅のどちらからも車で15分と交通の便もいい町です。町の中心を柿田川が流れ、東洋一の湧水とも言われ「日本の名水百選」にも選ばれています。

f:id:minezaki:20170628180748j:plain

また近くには沼津港と中心とした漁業の盛んな港も多く、相模湾の豊かな海の幸にあふれる場所でもあります。

今回伺ったピッツェリア エ トラットリア ロアジさんは、清水町の中でも色々な業種が集まる流通の拠点「沼津卸団地」の中にあります。

Pizzeria e Trattoria L'OASI

f:id:minezaki:20170625181735j:plain

ナポリピッツァ専門の食べ歩きを始めてまもなく5年ですが、恥ずかしながらつい最近までこちらのお店を存じ上げませんでした。

先日、奈良県香芝市にあるイタリア料理とナポリピッツァのお店「マガジーノ」の野田店長が訪問されているのを知り、こちらのお店を始めて知りました。

ロアジさんは、ナポリピッツァと南イタリア料理を中心に提供されています。

オーナーシェフ兼ピッツァイオーロは、畑田健次さん

f:id:minezaki:20170625200425j:plain

お店のホームページに記載してあるプロフィールによると

ピッツァ職人を志し日高良実率いるアクアパッツァグループ『ピッツァ チャオチャオ』に入社。その後、日本におけるナポリピッツァの老舗『さくらぐみ』、本場ナポリのピッツエリア・ミシュラン一つ星『La Notizia』、シチリア モディカ『Il Girasole』などで修業。
『箱根芦ノ湖テラス』のシェフを経て現在に至る。

2013年11月 当地にてロアジをオープン。

経歴から推測しても、日本におけるイタリア料理、ナポリピッツァの一流店で腕を磨き、ナポリではミシュランの星を取ったピッツェリアで修行され、シチリアでの経験もある。

食べ歩きの歴史の中で多くのピッツァ職人さんをみてきましたが、その中でも目を引く経歴でかなり興味をそそられ、ワクワクしてお店に伺いました。

こちらのお店はランチ営業もされていますが、折角なのでディナータイムでの訪問。決まったメニューもありますが、目を引くのは旬の食材を使ったおすすめメニュー。畑田シェフに伺ったところ、相模湾の魚介類を使った料理が特におすすめだそうです。また、畑田農園で育てた野菜も同時に提供されているそうです。

f:id:minezaki:20170625192653j:plain

ロアジのディナー

シチリアで修行された影響か、前菜を一品ずつ小皿で出すのが好きだと言う畑田シェフ。前菜はお任せ6皿をお願いしました。

f:id:minezaki:20170628192748j:plain

この中で一番驚いたのが一皿目の地真蛸のマリネにあった自家製ドライトマト

f:id:minezaki:20170625183137j:plain

旨味と甘みのバランスが素晴らしく、使ったトマトが桃太郎と聞き更に驚きが増しました。
このドライトマトは、多くの方にも是非食べてもらいたいと思うほど美味かったです。

続いて出てきたのは、包み焼きのピッツァ「シカローラ」です。

f:id:minezaki:20170625190922j:plain

中には、エンダイブ(チコリ・キク科の野菜)、モッツァレラチーズ、アンチョビ、オリーブが入っています。

f:id:minezaki:20170625191001j:plain

包み焼きのピッツァなので、中は蒸された状態になり、食べた感想は温かいサラダです。アンチョビの塩気とうま味が全体に行きわたっていて、白ワインにとても合う一品です。

パスタは、麦イカのイカスミパスタ。

f:id:minezaki:20170625192646j:plain

新鮮なイカなので、身とイカスミに加えて、ワタも丸ごと使ってありました。

また、パスタは乾麺の中でも一番好きなグラニャーノの物を使われて、少し固めの茹で加減で非常に私好みです。

パスタの後にピッツァを2種類。少し小さいサイズで作ってもらいましたが、2枚とも中までよく焼けていて美味い。

f:id:minezaki:20170625193751j:plain

f:id:minezaki:20170625200508j:plain

f:id:minezaki:20170625200636j:plain

セコンドも最初は考えていましたが、かなりおなか一杯になったのでセコンドはあきらめましたが、ドルチェはしっかりいただきました(笑)

f:id:minezaki:20170625210510j:plain

ちなみにワインも豊富に揃えていらっしゃり、他のお店にはない形でのワインリストを準備されています。

そのワインリストがこちら!

f:id:minezaki:20170625205334j:plain

なんと本物の金庫なんです。ロアジの前の店舗はなんでも銀行だったとか。その時の金庫をそのまま使ってワインを展示していらっしゃいました。

f:id:minezaki:20170625205344j:plain

ロアジの感想

日本でピッツェリアと言うと、ほとんどのお店が一枚のピッツァで勝負しているのが一般的です(当たり前か)。

ですが、ロアジさんでは一枚のピッツァはもちろんですが、料理の中の一品と言う提供の仕方もされているのが独特だと思いました。

また、相模湾の海の幸に特化した海鮮南イタリア料理を存分に楽しめるというところも大変気に入りました。

静岡県ではありますが、東京からも電車で行きやすいので、熱海・小田原・湯河原・真鶴と言ったポイントや、伊豆半島をからめて今後定期訪問したいお店となりました。

お店のご案内

ナポリピッツァと南イタリア料理
Pizzeria e Trattoria L`OASI(ロアジ)
静岡県駿東郡清水町卸団地207
TEL:055-955-7401
定休日:火曜と月曜のディナー

https://www.facebook.com/loasipizzeria

www.loasi.jp

f:id:minezaki:20170625181742j:plain