ナポリピッツァ食人協会 青年部長

全国ピッツェリア訪問340店舗以上。ナポリピッツァやイタリア料理をはじめ、たまには違うジャンルの食べ歩きをメモ書き程度に綴ります。

PIZZERIA Piace 盛岡の「真のナポリピッツァ協会認定店」

全国ピッツェリア訪問169店舗目

盛岡駅から大通に沿って歩くこと約10分ぐらい。

表から立派な薪窯が見える素敵なピッツェリアに行きつきました。

f:id:minezaki:20150103181555j:plain

現在、にほんブログ村「イタリア料理(グルメ)」ランキング全国1位です。
右のバナーをクリックして頂けたら励みになります。にほんブログ村 グルメブログ イタリア料理(グルメ)へ

2001年にピッツェリアを開業され、2011年9月に東北地方で2番目、日本では36店舗目、世界では373番目に「真のナポリピッツァ協会認定店」になった「ピッツェリア ピアーチェ」

ピッツェリア ピアーチェの特徴

ピアーチェでは、真のナポリピッツァ協会認定店になってからお客様に提供したピッツァをナンバリングし、カードにしてピッツァと一緒にだされています。ピッツァ一枚一枚にかけるピッツァ職人の責任の強さを感じました。

私は本日2枚おいしいナポリピッツァをいただいたので「33784」「33791」を頂戴いたしました。

f:id:minezaki:20150103183010j:plain

ピッツェリア ピアーチェのナポリピッツァ

ピッツァ マルゲリータ

女性でも一枚を美味しく食べきれるちょうどいい大きさ。生地の上でモッツァレラチーズとトマトソースが薪窯の熱で上手くとけあい美味しいソースになっています。使用されている小麦粉は、ナポリピッツァの本場イタリア・カンパーニャ州ナポリの古参企業「カプート社」の物を使用されているそうです。

f:id:minezaki:20150103182948j:plain

太陽と月のピッツァ

二枚目は何にしようと思いながらメニューをながめ、店名が付いたハート型のピッツァ「ピアーチェ」を注文しようと思い、ピッツァ職人さんにお伝えしたところ、せっかくいらっしゃったので「太陽と月」のピッツァはいかがですか?との申し出があり、快く注文させていただきました。

で、お出しいただいたのが次の写真の見事なナポリピッツァ!

f:id:minezaki:20150103183343j:plain

月の部分はビアンカ。

光り輝く太陽の部分は、中にリコッタチーズが詰められており太陽の中心部分も見事なトッピング。

全体の焼き具合も見事でした。

f:id:minezaki:20150103190226j:plain

PIZZERIA Piace(ピッツェリア ピアーチェ)
最寄り駅: 盛岡駅から491m
TEL: 019-624-1234
住所: 岩手県盛岡市大通3-6-23
営業時間: ランチタイム  11:00~15:00(LO14:30)
ディナータイム17:00~22:00(LO21:30) ランチ営業
定休日: 毎週日曜日  ※祝祭日は営業(日曜を除く)

現在、にほんブログ村「イタリア料理(グルメ)」ランキング全国1位です。
右のバナーをクリックして頂けたら励みになります。にほんブログ村 グルメブログ イタリア料理(グルメ)へ

ピッツェリア ピアーチェピザ / 盛岡駅

昼総合点★★★☆☆ 3.9