突撃!となりのイタリアン

旅行の合間に立ち寄ったお店や、イタリア料理店での記録を綴っています。

鮨と日本料理「名山きみや」 | 鹿児島市役所前

いつもはイタリアン縛りのブログですが、本日も趣旨を変更してお伝えいたします(笑)

2015年4月1日、鹿児島に新たなお店が誕生しました。

鮨と日本料理 名山きみや

f:id:minezaki:20150503182905j:plain

お店を切り盛りするのは、木宮 一成 一樹のご兄弟です。
木宮兄弟のご実家は、宮崎の一心鮨 光洋。先日の新宿高島屋ではご兄弟の長男で二代目の木宮一洋氏が催事で出店されていました。私のグルメな知り合いもわざわざ食べに行く宮崎を代表する有名店です。

www.isshinzushi.com

こちらはネットで見つけた木宮 一成さんの記事です。
一心鮨光洋、総料理長-木宮一成|in SEASON(インシーズン)|in SEASON(インシーズン)

その一心鮨 光洋の次男 一成さんと三男 一樹さんが独立して開かれたのがこちらのお店。

木宮 一成氏(日本料理のご担当)

f:id:minezaki:20150503195158j:plain

木宮 一樹氏(鮨のご担当)

f:id:minezaki:20150503194320j:plain

木宮さん兄弟と知り合ったのは、去年の某イタリア料理店でのコラボレーションイベントでした。
そちらでいただいた一樹氏の握りがとても印象深かったので今回東京から飛行機に乗り伺いました。

お店のカードにもあるように鮨と日本料理を交互にお出し頂けるスタイル。
お二方とも料理人として確かな経験を積んでいらっしゃり、鹿児島の食材を中心に使いとても美味しい料理でした。

名山きみやの料理

知覧茶さやみどりの氷出し

杯の中にさやみどりの旨味が凝縮されています。これから始まる食事に向けて胃を呼び起こすのにぴったりです。
f:id:minezaki:20150503184142j:plain

ホタルイカ

f:id:minezaki:20150503184953j:plain

まぐろの握り

f:id:minezaki:20150503185951j:plain

アワビとオクラ

f:id:minezaki:20150503190528j:plain

桜エビのかき揚げ

f:id:minezaki:20150503185435j:plain

石鯛と白ミルガイ

f:id:minezaki:20150503191356j:plain

ジュンサイと玉ねぎ すっぽんのお出し

f:id:minezaki:20150503192838j:plain

なまこ 赤イカのゲソ 真鯛の白子

なまこは振りなまこという手法で処理されており、コリコリ感に加え噛むと旨味が弾けます。
f:id:minezaki:20150503193818j:plain

コハダを2種類、〆てからから3日と1日

f:id:minezaki:20150503194621j:plain

フォアグラの茶碗蒸し

f:id:minezaki:20150503200000j:plain

かます 木の芽焼き

肉厚のかます。その身はパサつかずしっとりとしていて旨味を見事に封じ込めています。
f:id:minezaki:20150503201222j:plain

赤イカの握り

細かな仕事を積み重ね、イカのねっとりとした感覚を見事に引き出しています。
f:id:minezaki:20150503202458j:plain

イワシの握り

f:id:minezaki:20150503203143j:plain

ノドグロ(昆布締めした後にあぶり)

f:id:minezaki:20150503203548j:plain

毛ガニの炊き込みご飯と赤だし

f:id:minezaki:20150503205055j:plain

わらびもち

目の前で練り上げ出来立てを楽しめます。
f:id:minezaki:20150503211628j:plain

知覧茶あさのか

f:id:minezaki:20150503212109j:plain

本日お料理に合わせ厳選してお出しいただいたお酒

f:id:minezaki:20150503211229j:plain

お店にある付け台やカウンター席も思い出深いエピソードがあり、オープンしたばかりのお店ですが歴史を感じます(詳細はぜひ実際に伺って聞いてみてください。)
f:id:minezaki:20150503183250j:plain

今回は写真が多いので文章短めにしていますが、丁寧な仕事と心地よいトーク。
すでにレベルの高いお店ではありますが、今後2倍3倍にも成長していきそうな期待感をもたせてくれる良店です。

お店のご紹介

鮨と日本料理「名山きみや」
鹿児島県鹿児島市名山町4-10三宝ビル2F
TEL:099-295-0922www.facebook.com